見出し画像

#83「とちおとめ」食パン

長女がパンを買ってきてくれた。

突然発熱した孫を、1日面倒を見ていたお礼である

(たまたま有給をとっていた)

渋谷のマークシティーに新しくできたお店で、列がてきていたらしい。スタンダードベーカーズ東京。

真四角でコンパクトな食パン。

とちおとめパン。

画像2

苺大福を思い出して、パンの中にイチゴが丸ごと入っているのかなと想像した。

このパン屋さん、本店は栃木県にあるらしい。石で有名な大谷町だ。

だからとちおとめなんだ。(栃木の名産であるイチゴの名前)

画像1

ウェブサイトをいろいろ見ていると

それなりにしっかりしたコンセプトを持って、東京に進出してきたことがうかがえた。

さて、何が入っているのか、切ってみよう。

画像3

ぐるぐる〜。

画像4

こうやってつくりました!という過程がわかる断面。

さすがにイチゴひとつぶは入っていなかった(当たり前)

画像5

これ、食パンの形をしたジャムパンだ。

しっかりとした耳を持ち(それほど硬くは無い)

生地はみっしりとした感じ。

だから普通のイチゴパンとはちょっと違って、

程良い硬さと柔らかさ。

食感が楽しめる、やっぱりとちおとめ食パン。

ーーーーーーーーーーーーー

いろいろな種類のパンがあることを売りにしているらしい。クロワッサンにこだわったり、バンズにこだわったり。

お店も、東京駅グランスタ、新宿ニューマン、そして渋谷マークシティーとそうそうたる場所ばかり。

素材や種類にこだわるのももちろんだが、経営戦略も凄いのだろうななどと考えつつ。

夫婦2人で美味しくいただきました。お昼にぴったり。

ウェブサイトもおしゃれでした。


自分で焼くのもいいけれど、

こうやって買ってくるパンもおいしい。

いろいろなおいしいものがあって、日本は幸せです。

さて、また明日から会社。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!