見出し画像

ラビュー、Love you、Laview

ひざ下まで窓ガラス!
中から見るとこんな感じ。

西武鉄道特急「ラビュー」
池袋と西武秩父を結んでいる。

ぜいたくな空間の作り。
全席指定だ。

都会から、だんだんと自然豊かな風景に。

ラビューとは
「 L 」

  1. 贅沢(Luxury)な
    リビング(Living)のような空間

  • 「 a 」

    1. 矢(arrow)のような速達性

  • 「 view 」

    1. 大きな窓から移りゆく眺望(view)

の頭文字をとっている。


あつこの孫、
たっくん(4歳)が言うには
「顔がかわいいー」

念願叶って、ラビューに乗れた、たっくん。
無言で窓の外を眺め続ける。
続いて車内の視察。

たっくん「まくらもいいよねぇー」

途中に見えてくる車両基地では
「かくえきていしゃと
きゅうこうと」
身振り手振りで説明を加える

車掌さんが、親切で
車両基地が見える場所をわざわざ教えに来てくれたのだ。
たっくんの鉄オタ精神が燃え上がったのは言うまでもない。
(西武鉄道の車掌さん、わざわざ声をかけてくださりありがとうございました。)

乗り心地は快適。
背もたれを倒すと
思わず眠ってしまいそうになる。
窓が広くて気持ちよい。


あっという間に秩父に到着。

たっくん「もっと乗っていたかった」

大人も楽しめる眺望でオススメである。
ラビュー、Love you!

おまけ
西武秩父駅の構内でしか買えない、これ。

いったいなんだと思われるだろうか?
It’s thinking time!


箱の裏面
興味が高まる可能性があるらしい

チョコレートじゃありません!

この自動販売機で売ってます。
西武秩父駅構内です。

赤の看板。
むかし、たばこって書いてあったなあ。

ふふふ。もうおわかりですね?
そう、近くに有名なお茶の産地があるのです。
狭山茶です。
お茶がまるでタバコのように細くくるくると
筒状に丸まって入っています。
(後で写真が撮れたら追記します)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!