見出し画像

定年後の夫の育て方(4)洗濯ばさみは?

定年後の夫の育て方、第4回です。
以前の話はこちら

第3回の簡単なあらすじ
理科系夫(退職後、ひと月が経ったが、あつこが機嫌が悪い。朝のサラダを作ろうと動き出した。頑張っているつもりなのにあいかわらず機嫌が悪いまま・・・)

あつこ(少しは動くようになったけど、まだまだよね。
いつまでも主夫続けるつもりなのか。ああ、フルタイムって疲れる・。
え?もう働くつもりはないの?)


(さっと内容を知りたい方のために)
第4回の簡単なあらすじ
理科系夫(頼まれたように洗濯をとりこんだのに怒られた。買い物頼まれて思ったものを買ってこなかったら不機嫌だった。凹む)

あつこ(どうやら働く気はないらしい。少しずつ家事を覚えてもらおう。
洗濯バサミがついたままの竿を見た途端、口調強く言ってしまった。自分でも驚いた。
買い物といえば、しそすら買って来られない。はあ。)

毎週土曜日に更新します。以下のマガジンをフォローしていただくと更新通知が届きます。よろしければフォローしてみて下さい。



わたしの働いたお金はわたしのもの、じゃない

夫が会社を退職して1ヵ月半が経った。
少し休めば働き出すだろうと思っていたが、どうやら働くつもりがないらしい。
本当に働かないんだ。あつこ、がっかりする。

なぜがっかりをしているのか、
理由はわかっている。
●過去のパートの給料は、全部あつこのもの
●今のパートの給料はすべて家計に入る

なんだかモチベーションが上がらないのだ。
今までは自分の口座の残高が増えていくだけだったけど、これからはそうはいかない。
ある意味、今までいいとこ取りをしてきたわけだが。
(でも、働いている主婦の皆さん、そうですよね、自分が働いたお金は自分のもの・・・じゃないですか??)

退職する前に、この家計関係についてちゃんと話し合うべきだった。

夫の収入がなくなるので、
妻が働くお金はその代わりに家計に入れるという単純な考えしかなかった。

多少の貯金があったので、そこまで切羽詰まって考えていなかった。
ところが、かなりの勢いで目減りしていく。
(この問題は、いろいろあった挙句に、
きちんと話し合うこととなる)

理科系夫は緻密な性格であるが、
会社を辞めて自分の健康状態を良くしたい気持ちが強かった。


働かないの?と聞くのをやめる

60歳以降も働くとするならば、
もとの会社、もしくは関係会社などでできるだけ長く雇ってもらうのが賢明だ。

夫は、継続雇用の期間の途中で自ら退社したため、就職の斡旋はなかった。

週五日働くつもりもない。
働きたいというモチベーションが消えてしまったのだ。
娘2人を社会人になるまで面倒を見たのだから、もう休みたかったのだろう。

重大な案件を背負って、
出張に出かけるときの悲壮な顔をふと思い出した。

「働かないの?」と聞くのは、もうやめにしよう。

参考までに
こののちハローワークに出かけていった夫。
60歳以降の求職の現実を見て、やはり働かないという選択になった

●事務系だと、週五日は当たり前
●今までの経歴は、ずば抜けていないと役に立たない
●マンションの管理人、清掃関係、福祉関係等であれば、比較的雇ってもらいやすい。「もう少し年をとったら考える」とのこと。


洗濯ばさみ

ならば、家で働いてもらうしかない。
野菜を茹でるのはだいぶ上手になってきた。
キャベツのスライスもできるようになってきた。でもそんなの当たり前。

洗濯物をこんでもらおう。
今まで数えるほどしか洗濯物を取り込んだことがないけれども、まぁ平気だろう。

会社から帰ってくると、確かに洗濯物は取り込まれていた。

しかし。
竿にびっしりと洗濯バサミが付いている。
しかも、干したときのまま、竿じたいが取り込まれていない。

わたしの洗濯スタイルとしては、洗濯バサミは全部取り外してカゴに戻しておく。
竿も全部取り外して、ベランダの床に置いておく。
もし強い風などが吹いてきて、万が一、竿が道路に落ちたら危ないからだ。

自分でも思いがけないほど強い口調で言ってしまった。

あつこ「洗濯バサミをちゃんとしまえないの?」

あつこ「それから竿もちゃんとベランダの床の上に戻さないと。
落ちたら危ないでしょ」

あつこ「言われなくてもそのぐらいわかると思ったのに」

理科系夫、明らかに不機嫌な顔になった。
「わかったよ」とボソリ。

シソが

薬味にシソが欲しかった。

理科系夫「買ってくる」とフットワーク軽く出かけた。
が、しばらく経ったあと
「品切れだった」と帰ってきた。

シソが品切れなんてある?

理科系夫「大葉(おおば)はあったけど、シソはなかった」

あつこ、固まる。

あつこ「あのね、大葉ってシソのことだよ」

続いて夫が固まる。

あつこ「なんで店員さんに聞かなかったの?」

理科系夫「店員に聞かなくても見つけられるのが面白い」(精一杯の強がりだった、あとから考えると)

あつこ「子供じゃないんだし、ちゃんと聞いて買ってきてよ」

夫は黙り込み、会話のない冷たい食卓となった。
このとき、夫はかなりへこんでいた。
定年後の夫婦の危機が訪れるまでもう少しである。

音声配信で、なぜ夫にそんなに強く、洗濯バサミの件で怒れたのかお話ししています。女性ならわかる感情かと(笑)


この記事が参加している募集

お金について考える

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!