見出し画像

甘くない塩味のパイ(プティ•フール•サレ)

たまには甘くないお菓子食べたくなりませんか。

そんな時にプティ•フール•サレ。

フランス語で「塩味の小さなお菓子」との意味。
甘いものが苦手な男性にもお勧めです。

いろいろなお店で売り出されています。

わたしの今日のコーヒーのお供は
大田区にある
メゾン•ド•プティフール。
日本経済新聞日経プラスワンに掲載されたことがあるお店です。

可愛らしい缶に入ってます
開けるとこんな感じ。お味は4種類


上から、白ゴマ、黒ゴマ、チーズ、アーモンド

細くて、小ぶりで、手でつまんで食べるのにぴったりです。

それではコーヒーと一緒にいただきます


軽い塩味です。サクサクです。
白ゴマ
黒ゴマ
チーズ
アーモンド
のそれぞれの風味が楽しめました。

シンプルに作られているので素材の味が引き立ちます。逆に言えばごまかしの効かない味です。

ていねいに、正直に作られている印象でした。
あれれ。
どんどん食べられそう。
カロリーオーバーにならないように
4本でやめときます。
どの味も1本ずつは食べたいですから。

甘くなくてもコーヒーとの相性バッチリでした。
お酒にも合いそうですね。シャンパンとか。

お店のホームページはこちら

おいしいものを食べると、ほんと幸せな気分です。



投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!