問題を解決するにはマインドを変えること

皆様こんにちは。

多数の書籍を出版し、働く女性の応援団長、Voicyのパーソナリティーとして有名な朝倉千恵子先生が主催するオンライン版TSL12期。
第一回目の講義がスタートしました。
今回からスタジオで視聴出来ることになりまして、第一号として参加させていただきました。

⭐️学びと体験🌟


今回のテーマはマインドセットについて
朝倉先生からの“5段階の問題解決手法について“そして、山下先生の所作講座をシェアさせていただきます。


5段階の問題解決手法についての学び


結論:現在の立ち位置とゴールを明確に、数字を入れること
現状と目標を数値化し、期日を入れてゴールを見据えて動く
5段階のステージは次の通りです。
1. 現状把握 2 マイナス 3.  原因 4 .対策 5. 効果

 現状を把握する際には、先に番号をつけて書き出す。目標設定型で書き出すこと。
このときに、ないない表現になっていないか 思考の癖を見直す。
例えば、「時間がない。」というないない表現を使っていると、他責の癖がある。
ないない表現から「時間を作る。」というプラスの表現にかえる。
自責の癖を身につける。
数値化して書き出す。数値化し、期日を決める。
数値化することによって、対策を立てることができる。
対策を立てて実行し、その効果をみる。

山下先生による所作講座


物を渡す5つのポイント

目線
言葉
笑顔
両手で
心を届ける

この5つのポイントを常に意識する。

例えば、書類を渡すときに
両手で書類を大切に持つ。
相手に目線を送り、笑顔で「こちらが依頼された書類でざいます。」と伝える。
くるりと書類を相手が読めるように向きを変えて、両手で心を込めて、お渡しする。

取り組むと決めたこと


5段階の問題解決手法について、私はまず第一に改善点や課題を上げる数が極端に少なかったです。
その上に、ないない表現を使っていました。

•5分で20項目以上書き出すように努力すること
•日常生活において、問題発見能力を鍛えること
•感性を磨くこと
•マイナスの表現をしない。
•「〇〇がない」という他責では考えないこと。
•自責思考の癖を身につける
 
山下先生の美しい所作は日常生活の中で意識して取り入れます。
•1つ1つの行動を心を込めて行う
•常に見られていることを意識する

スタジオ視聴についての感想


朝倉先生や山下先生を独り占めしてしまうという、最高に贅沢な時間となりました。
その理由を3つ述べさせていただきます。
1.  朝倉先生や山下先生の所作を間近で拝見して、女性として、内面も外面も磨く必要があることを学びました。
2.  朝倉先生や山下先生にお会いしたときに、完璧な受け答えができるように、準備を怠らず、自分を成長させようと決心しました。
3. 先生方やスタッフの方々が、対面で受講しているように、本気でオンラインの受講生に話しかけてくださっていることに感動しました。

学びは一生
マインドを変えて、学びを実践します。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

#TSL #朝倉千恵子先生#山下みどり先生#株式会社新規開拓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?