見出し画像

人を動かす話し方

みなさまこんにちは。
朝倉千恵子先生主催オンライン版TSL12期、第3回目の講義受講いたしました。
今回のゲスト講師はロジカルスピーチ講座を担当してくださっている松尾由紀子先生です。

朝倉先生オープニングの講義


台風の影響で飛行機がキャンセルになってしまったにも関わらず、運よく残りの一席を確保できたこと。
先生の運の強さに、みんな驚きました。
状況判断、決断力、運の強さに加えて、恩送りをたくさん行ってきたこと。
まさに先生の書籍「運を整える。」を実践されているから、無事に和歌山から東京へきてくださったのだと実感しました。

教えてくださるのは


話し方のプロをご指導されるプロ中のプロ、松尾由紀子先生。
松尾先生の笑顔とブルーのトップスがとても綺麗でした。
私たちのゴールは“人を動かしていく力”を得ること。
その力を遠ざける“3つのNG行動“
NG行動は全て自分目線で語っていること。
その逆で、“人を動かしていく力”は相手目線で語ること。
魅力満載の講義でした。

学びポイント10点


① 接客7つの言葉。人生は営業。口角をあげて笑顔で挨拶。
②未来思考の癖を身につける 失敗した時はHow, うまくいった時にWhy
⇨成功パターンを身につける
③言葉の力によって人生を変えられる
④効率的なノートの取り方 
⇨叶えたいことをノートの右上に書く ノートの左側はインプット、右側はアウトプット
⑤ 人の心を動かす力 3つのポイント 
・相手が主人公
・聞き手の負担を軽くせよ
・その先の未来をセットする
⑥ 松尾先生の話し方、相槌、頷き、姿勢
⑦相手に話す時は、結果から伝える。その後に、理由を述べる。相手の未来を想像できるように伝える
⑧相手の得たい結果を示す。未来思考で伝える
⑨朝倉先生と松尾先生との対談のテーマ“嫉妬について“ 乗り越え方
⇨他人への羨ましいという気持ちとは、自分の欲しいもの。自分にはないもの。 その中で、自分の持っているものに気づくこと によって、嫉妬が消えていく
➉自信は自分でつけるもの

感想


①講義中に、自分の問題解決ができるノートの取り方を学んだことは、今後の学びが変わっていくと感じました。
②受講生の皆様 の考え方や行動力に感動です。
③自信は他人が授けてくれるものではなく、自分で自信をつけていくことというお言葉、大変心に響きました。
松尾先生のお声かけ「皆さん、見てますよ。笑顔でね。」
「これはやってはダメダメ!」体を使って学ぶ。
オンラインで学んでいることを忘れるくらい、皆さんとの一体感がありました。
深い学びをありがとうございました。

TSL
#TSL #朝倉千恵子先生#松尾由紀子先生#ロジカルスピーチ講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?