見出し画像

ノラネコのケンカみたいな傷が鼻にある

顔を負傷しました

今、ノラネコのケンカみたいな傷が鼻にある

この件についてはさまざまなことを考えたり感じたり、
思うところがいっぱいある

8月4日竿燈でもろもろ飲んで帰る途中、
歩きながら意識を失った(寝た)ようで、突然顔面に激痛が走りで意識を取り戻した。咄嗟に顔を抑えたら大量の血が手について非常に焦った。とにかく顔が痛くてどこから血が出てるのかはわからなかった。
状況が呑み込めないなかその時見えた景色が、〇〇寺って書いた看板と、道路の突き当りののとやの看板と、眼前のザラザラした石。目があまりあかなくて、頭の中で自分が行くべき方向を想像してそのまま実家に帰った。

朝、母が貼ってくれた絆創膏を外し、鏡見た。
顔ジンジン痛いし腫れているのでこれは病院だと思い、どこに行けばいいかわからなかったけどとにかく顔が血だらけだったので、皮膚科をWeb予約した。
何時間も前から病院の駐車場で横になりながら待って、やっと予約の時間が来たので病院に入ったら、予約した時間より30分以上前に行かなきゃいけないことを見逃してることを知った。
今日の受付終わりました。月曜日にまた来てくださいと。

車に戻って、そのとき久しぶりに自分のことで泣いた・・・

全てが情けなかった。自分が困っていることを病院に言えなかったこと。疲労、引けない痛み、意識を失ったまま歩いたことのショック、Webの説明をちゃんと読める精神状態じゃないことに気づいたこと・・・

そこで、ちょっと悩んだけど、夫に電話をした。
あと飲むなって言われたらやだなと思ってたから、
顔にけがしたくらいしか伝えてなくて、悩んだけどヘルプを要請した。

数コール鳴らしたら夫は電話をとった。
なにしているのか聞いたら、「木切ってら!ハクランになりそうだ!」と言ったのだった。

(第1章おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?