見出し画像

牡牛座のお菓子

とびこみたくなるお布団のような台湾カステラ


【甘味枕草子】

春はかすてら
やうやう厚くなりゆく
焼き目はすこしからめりぜ
あまくかぐわしき
湯気のほそくたなびきたる

(訳)
春はカステラだなぁ。
火が入ってだんだん厚みを増す生地
表面の焼き目はいいかんじに茶色くなって
甘くいいにおいのする
湯気が細くたちのぼるようすの素晴らしいことよ


苺ミルク/小豆ミルク

牡牛座の台湾カステラサンド


ふんわふわのお布団みたいな台湾カステラに
みずみずしい大地とまばゆい新緑のような
抹茶とよもぎのかおりを纏わせて

カステラに挟んだあんことミルクジャム
いちごとミルクジャムは
和菓子を思わせるような
ハイカラな洋風菓子が入ってきた頃のような
どこか懐かしい組み合わせ

からだになじむホッとするおいしさを
現代版に解釈しました

牡牛座さんの
だいたいのことは受けとめる大地の安心感
生命をはぐくむ強さ
ふんわりと漂うやさしさ
五感を愛でる可愛らしさ
ぜひお楽しみください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?