見出し画像

誰かに好意を伝える時は

一般的にー。
一般的には、誰かを好きになること、恋愛感情を持つこと、は素敵なことだと思われているでしょう。

けれど、大人になると、年齢を重ねてくると、職業や仕事上の立場が上がってくると、…誰かを好きになる、ということはあまり単純に素敵なことだと言えなくなってくるような気がしています。
特に、誰かを好きになって、それを相手に伝えよう、という時には配慮やマナーに相当気をつけるべきだと思います。

職場や仕事関係の相手に好意を持ったとき。
もちろん職場恋愛というのもたくさんありますけれど。
でも、基本的に職場や仕事関係の相手に好意を持つ、ということはかなり気をつける必要のある事態であると思った方がいいと感じています。
なぜなら、パワー関係の影響がはっきりと現れるから。

特に、社内の部下や、取引先で年齢や立場が自分より弱い相手を好きになった場合、これは一番気をつけなければならないケースだと思います。
たとえ好意を持ったとしても、相手には伝えない方がいいケース、とさえ思います。

万が一両思いだったら別ですが、そうでなければ、相手からするとめちゃくちゃ困る事態ですよね。
自分が特別な感情を持っていない仕事関係の相手から、好意を寄せられた時の感情というのは、こんな感じでしょう。
 ・厄介なことになってしまった。相手を不快にさせないでどう対応したらいいんだろう。
 ・こんなこと会社の誰にも相談できないし、どうしよう(一人で抱え込む)。
 ・気まず過ぎる…。会わないわけに行かないし、どうしよう。
 ・ショック!そういう目で見ていたの?気持ち悪い
 ・いい人だと思っていたのに/上司として尊敬していたのに。がっかり。。
 ・もしかして、仕事で褒めてくれたり、役割を与えてくれたのも、恋愛感情からなの?仕事を評価されていたと思っていた自分が恥ずかしい。
 ・好きって言われたけど、何?何か求められてるの?もちろん付き合えないけど、何か返事した方がいいの?
 ・飲みに誘われて断れなくて付き合った自分が悪かったのかな。

好きな相手をこんなふうに困らせたくないですよね?だから、想いは伝えない方がいいと思います。密かに思って、できるだけ相手に負担をかけないように、感情を表には出さないようにしてください。

「相手も自分のことを好きかもしれない」「両思いだったらどうするんだ」?
多分、勘違いではないでしょうか?
なぜ、相手も自分のことを好きだと思いましたか?
いつも笑顔で優しく接してくれるから?
自分のことを気にかけてくれるから?
そういう理由でしたら、それはあなたが上司だったり、取引先の相手だからという可能性が高いでしょう。
あなたが、自分よりも力を持っていて、気を遣わなければならない相手だから、いつも笑顔で声をかけてくれるのだと思ってください。

もし、恋人が欲しい、とか結婚相手を探したい、ということであれば、それは仕事関係の相手から探さないほうがいいでしょう。
相手を探すのであれば、マッチングアプリとか結婚相談所がいいと思います。
趣味の集まり、というのも職場よりはいいかもしれませんが、たとえばスポーツのサークルに出会いを求めてくる人がいたら、周りは迷惑ですよね。
一方で、趣味の集まりは職場よりは簡単に離脱できるというのはメリットだと思います。
もし好意を伝えるのであれば、相手に迷惑がかからないように、自分がその場から離脱することを覚悟して、伝えるといいかもしれませんね。

ナンパも、場所や状況をきちんと考えた方がいいと思います。
周りに誰もいないところで声をかけるのは絶対にやめてください。
断られたら、執着しないで、すぐに諦めてください。

以前、自分の家の近くで知らない人から
「いつも朝7時半くらいに駅に向かって歩いているの、見てます。タイプなので、連絡先を教えてください」と言われたことがあり、その後はしばらく家を出る時間を変えたり、道を変えたりしました。すごく負担でした。恐怖でした。

昨今、性犯罪刑法についての議論が進んでいます。
キーワードは「同意」です。
セックスもそうですが、好きという気持ちを伝えるのも、相手が拒否できる環境と関係性があって初めてOKだと思います。
相手を困らせるような好意の伝え方は、大人として絶対にやめるように気をつけたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?