見出し画像

鼻で息と 口で息 どっちが楽ですか?

鼻と口からの息どっちが楽ですか?
歯並びが悪くて、唇が閉じられない人
今、鼻がつまっている人
もいると思いますが、どうでしょうか?

私のおすすめは
鼻から吸って鼻から吐く。
鼻呼吸です。

私はといえば、
小さい頃から鼻炎で
毎日のように耳鼻科へ通い、
鼻にチューブ?をあてて
吸入をしていました。
さらに歯並びが悪くて
唇を閉じるとアゴの皮膚が
梅干しみたいになる状態でした。

なので、バリバリの口呼吸をしてました。
学生時代に歯並びを直し
唇を閉じても梅干しはできなくなりました。
でも春の花粉症もあり
それまでの習慣のまま口呼吸

どんなに気をつけても、
唇はいつもガサガサでした。

大人になり、
季節的な花粉症や、鼻炎を
薬を使い自己管理で
コントロールするようになってから
意識的に唇を閉じて鼻で息をするように。

きっかけは何だったのか
歯科衛生士の仕事を通してか
それ以外か思い出せないけれど
口を閉じて鼻で息をはじめたら
いつのまにか唇が荒れなくなり
リップクリームもほぼ
必要がない状態になりました!!

匂い、香りもよくわかるように
なりました。

唇がいつも荒れている人は
ぜひ 意識的に口を閉じて
鼻で息を試してみてください。

鼻づまりのある人は
鼻が通るように
耳鼻科に相談に行かれることを
おすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?