【弱点克服】未来をシミュレーションする。

仕事ができる人は、「未来をシミュレーションしている」ということが気づいた。

僕ははっきり言って、「仕事ができるタイプ」ではない。つい2週間前くらいに上司にこう言われた。

「日髙さんは、同じことを何回もミスをするんですよね。」

かなり刺さった。辛かったな~。

ここ最近、このことでずっと悩んでいたけど、今日やっと解決策がわかった!いまRくんと一緒にいるんだけど、彼が言い放った言葉がこれ。

R「俺は仕事や日常でミスをしたことがない!」
僕「確かに!(これは本当にそう。彼は仕事ができる。)何を心がけてるん?」
R「常に未来をシミュレーションしている!例えば、家からバイクで出かけるとき!俺はバイクのカギを忘れていたら、すぐに気づく!」
僕「なんで?」
R「だって家を出た瞬間、バイクに鍵をさして、エンジンをかけて、運転し始めたらすぐに左に曲がる事をイメージしてるから!だから、逆算して鍵が無かったら運転できないな~とか考えてるよ!」
僕「なるほど!」

確かに本当にそうだ。仕事ができる人みんなに当てはまっている。身近な人で「仕事ができる」というと、R君の他に彼女や弟がいる。

彼女なんかは、5つの仕事を同時並行しているらしい。始業前に今日やるタスクをシミュレーションしているらしい。ほんますごい。弟は、抜けがない。

彼らは、みんな先を想像してシミュレーションしている。

そういえば僕が、高校・大学受験でケアレスミスがなかったのも、ミスを防ぐためのシミュレーションをしていたからだ。嫌になるほど先の事を考えていた。

これだ。この「未来をシミュレーションする」に加えて、「メモをする」

これを習慣化しよう。


ちなみに僕はRくんに服を貸していたんだけど、彼は今日持ってくるのを忘れたらしい。