見出し画像

歯磨きすらままならないぼくがnoteを80日毎朝書いてみた。

はじめまして!朝渋の札幌支部にジョインしました、ATSUKIと申します!
早速、朝渋札幌支部のnote投稿の順番が回ってきたので、朝に関する記事を。

歯磨きすら毎日朝晩としてるか怪しいぼく(笑)ですが、
実は先週まで80日間毎朝note投稿をしていました。

今はもうやめてしまったのですが、
続けてみてよかったこと、気づきをシェアしていきます。

始めたきっかけ

 社会人になる前後で感じたこととか、悩みとか、諸々含めて弱っちい自分ごと発信して、あなただけじゃないよ!頑張ろう!って気持ちを伝えたくなったからです。こうして文章に残しておけば、お前どんな人なの?って言われた時にパッと見せられるしとも思って。
 あとは、せめて一個、朝に自分ができる習慣を作ってみたかったのもあります。

下のリンクは記念すべき第1稿目。

Facebookでシェアした時、やっと投稿できた!という嬉しさ半分、自分の本心を晒してしまったという恥ずかしさも大きかったです。

怠け者のぼくでも続けられる戦略をめちゃくちゃ考えた。

 ぼくは本当に怠け者で、歯磨きのこともそうですが、何をしても長続きしないです、基本。
 そんな自分を変えたかったのもあって、自分なりに絶対続けられる戦略を考えました。

戦略は以下の通り!

①朝の通勤時間で電車に乗っている間(20分)をメインに携帯で書く。どんなに書けなくても出勤前に投稿する。

②構成は深く考えない。思いついたままに携帯で2,3スクロールくらいの文章量で書く。
(もし、筆が乗ったらそれ以上書く)

③ネタは、気づきや思ったこと、学んだことのアウトプットに絞る。

④書きたいネタを思い付いたら、その場で携帯を開いて、noteの下書きに仮タイトルを書いて保存する。
(普段10タイトルくらいはストックがある状態にする)

⑤次の日の朝に予定がある場合は、前日に大体の記事を書いておいて、10分以内に投稿できる状態にしておく。

⑥30日までは、毎日Facebookに共有して書いてるアピールする。
(たまに感想をもらって書くモチベーションにする。)

あとから付け足したルールもありましたが、ざっとこんな感じでやっていました。人って不思議で、30日続けられると習慣として無意識でもやりたくなるそうです。
だから、絶対30日続けるぞ!と意気込んで毎朝書きました。そしてFacebookで晒し続けました。最初の1-2週間くらいはライターをしている先輩に記事のリンクを送りつけて、反応をもらってました。


30日続けた結果


 意外とあっというまでした。
 満足する文章じゃなくてもとにかく書く、投稿する、シェアする。
 最初は投稿するのが恥ずかしかったのですが、前向きなコメントもいくつかいただいたり、ぼくに興味を持って今度話そうと声かけてくれる友人がいたり、ぼくをきっかけにnoteを始めた人なんかもいたり。

 思ったことをアウトプットしたことで、周りの反応がガラッと変わりました。

 自分ってこんなこと考えてたんだ!っていう客観的な気づきも得られましたし、友人から反応をもらえた時は、ぼくの言葉が誰かに届いているのがなんだかうれしかったです。そして前々から思ってたのですが、ぼく自身語るのが好きなんだなぁと再認識しました。

 毎朝、思い浮かんだこと、書きたいことを書いていると、自分の気持ちが今どこに向いているかも認識しやすくなりました。連勤で仕事ばかりの日々を送っていると、仕事であった出来事や上司に言われたことに対する記事になりがちだし、休日に山登りに行くとリフレッシュした気持ちで前向きな記事が多くなりました。人って環境動物とはよく言ったものですね。

 30日投稿を終えたあたりでなんだか毎日が少し生きやすくなりました。自分が思っていることや感じていることに敏感になってきました。そして、まだまだ続けて、ぼくの思想とか感じていることを届けようと息ごみました。

続けて見えてきたメリット

 自分の言葉で発信していいんだという自信がつきました。ぼくなんかの稚拙な言葉でいいのか…という悩みはどうでもいいことで、どんな内容でもどんな言葉でもまず発信してみることが大事だと痛感しました。
 また、習慣を作ることはさほど難しいことでないと感じました。続けたい動機があって、自分が続ける戦略を自分の頭で練って、毎日楽しく取り組めさえすれば習慣は間違いなく作れる、と。未だに早起きは定着しませんが…

続けてきて感じた壁

 毎日投稿はできても、60日を過ぎたあたりからこの毎日投稿の行き詰まりを感じました。毎日投稿し続けることを目的化してしまっている自分がいました。ただ投稿していてもビュー数が著しく増えるでもなく、このnoteを続けてどう発展させていこうか悩むようになりました。

 悩んだ結果、毎日、考えを言葉にする力はある程度ついたので、次のステップに進むことにしました。
 次のステップとは、自分のこだわり情報を、然るべき人に届ける文章力・発信力を身につけること。
 今までのnoteは続けることに必死で、読み手のことまでは深く考えていませんでした。読み手に伝わる記事を書けるようレベルアップすること、調べた情報も含めた読み手にメリットを提示できる記事を書けるようになることを目標に文章を書いていこうと決め、80日を区切りに毎日note投稿をやめました。

 80日も続けていると、この連続投稿をやめたら自分が自分で無くなるんじゃないかという恐怖にかられました。なんか少し違うと感じながらも続けてきたのは、この恐怖から逃げるためだったのかもしれません。今は好きに記事を書けているので、一旦はやめてよかったと思ってます。

これから

 最近山登りにはまっていて、山登り入門記事やお役立ち情報などを情報誌や専門サイトに投稿したいと思ってます。クラウドソーシングやライティングサイトを使って、今はライティングのスキルをあげている最中です。

 あと1,2年後には今の会社をやめて、丸1年かけて全国山登りの旅に出かけようかと思っているので、それまでにライティングに限らず、パソコン一台で仕事できる術も身につけていこうと思ってます!

 朝を記事を書く時間に当てる、多方面で活躍する著名人の方や北海道で活動する方のお話を聞く時間に当てるべく、朝渋で楽しく早起きの習慣をつけていきたいと思ってます。よろしくお願いします!

めちゃめちゃ嬉しいです!