見出し画像

【空沼】が荒らされ続けた日々。。。

お部屋のメンバーの皆さま
【空沼】に参加してくださって、いつもありがとうございます🥝
noteを読んでくださっている皆さま
はじめましての方もいらっしゃるかもしれません。
こんばんは、atsuki・°*.*。と申します。

私の記憶をたどり、書き連ねていきます。。。


【空沼】では、3/8(金) 21:30スタートで、48時間ライブトークを行っていました。
48時間ライブトークの3日目、3/10(日)の午前中、名古屋ウィメンズマラソンを観戦しながらライブトークの最中、管理者の私からの声かけを受け入れてくださらず、たまたまそこに参加してくれていたメンバーに、不適切に絡む、というトラブルが起こりました。
そのライブトークに参加してくれていたメンバーが、ライブトーク内(声かけ)や、トークルームのコメント(テキスト)でアドバイスをしてくださったり、「LINEオープンチャット安心安全ガイドライン」「お部屋のルール」「ライブトークに参加する上でのルールやマナー」「ネットリテラシー」etc. をかみ砕いて、「このお部屋では、こういうルールでライブトークを行っているので…」とお伝えしたのですが、その方には、どうしても受け入れていただけない事態となってしまいました…。

その一件以来、ほぼ連日、【空沼】は荒らし行為を受け続け、つながりのある管理者さん達のオプチャへも、荒らし被害が波及してしまいました…。
多いときは、私が把握している限り7部屋が次々に荒らされたこともありました…⤵︎
この事に関しては、すべての皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

諦めてくれず、繰り返される荒らし行為、いち参加者を装って、さも当オプチャを楽しんでくれているかのような素振りで【空沼】に参加し、情報収集を行い、卑劣で卑怯で品性のかけらもない荒らし行為を繰り返してくる…。
即対応しても、何度も参加してくる…⤵︎

私は、極力、強制退会を行いたくない考えで管理運営していまして、その考えはずっと変えることができずにいます。
再参加禁止リストに入っている人数が「これしか居ないの?」というくらい、少なかったのが自慢ってお部屋だったのに、現在は、見返したくもないくらい不快なニックネームやアイコンが並んでいて、本当に悲しくなります…。

不適切なニックネーム、アイコンでの入室、ガイドライン違反が明確な参加者に関しては、迷いなく一言も発言させることなく即対応しますが、

そもそもガイドラインを知らない人、マナーが悪い人、参加した途端に暴言を吐く人、ライブトークにスピーカー参加して奇声を発する人、言葉遣いが乱れた人、ネガティブな発言を繰り返す人、色々な方々が参加して来られます。
他のオープンチャットでは、おそらく話も聞いてもらえず即強制退会されるような方だったとしても、たったひとつくらい、【空沼】くらい、話したいことがあるなら、ある程度気が済むまで話を聞いてあげる場所でありたい。
生まれて初めてネットリテラシーを知ってもらえるきっかけの場所でいい。
話して気が済んで、こちらの話を聞いてもらえそうなら、私から、ガイドラインやお部屋のルールを守って参加してもらいたいこと、そうしてもらえれば、【空沼】はライブトークも1日3回定期開催だし、メンバーさん達、みんな優しいし、楽しんでもらえるかもしれないお部屋ですよ、って伝えたいことをお話しして…。
回り道でも、無駄な努力って思われても、atsuki・°*.*。1人くらい、話を聞いてあげたい。
今すぐ、一度話したくらいで、わかってもらえなくてもいい。
これからその方が、また別の色々なオプチャに参加したりする場面だったり、インターネットやSNSを利用する場面の、少し先か、ずっと先に、今日、atsuki・°*.*。から言われた事を思い出してくれたり、atsuki・°*.*。から言われた事と同じ事を言われたりして、初めて気づいてもらえる、でもいい。
いつかのために、伝えて続けたい、心に種をまきたいのです…。
そんなふうにしか、私にはできないんだけど…💦


一昨日5/29(水)と昨日5/30(木)、3月から続いてきた荒らし行為を、もうこの先も連日続けてほしくない、【空沼】も、お部屋のメンバーさんも守りたいという思いで、私は、当該参加者から長時間にわたり話を聞きました。
気が済むまで、話をしてもらいたかった。
匂わせ発言をしていたので、真意を見極めたかったのもあります。

----------------------
荒らし行為が起こっていますが。
このようなことが起こった時、【空沼】に限らず、どのお部屋でも、荒らしに反応せず、スルーしていただいて、管理者・管理陣の対応を待っていただけたらと思います。
反応してしまった時点で、荒らし行為 ではなく、

個人間トラブル
メンバー同士の言い争い

という取り扱いとなってしまうのです…。
どなたも、荒らしには取り合わないよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
----------------------

その時間、お部屋の皆さまには、発言をせず我慢させてしまって、本当に申し訳ありませんでした💦
すぐに既読が20~30近く付いていたので、メンバーの皆さまが、発言せず、見守ってくださっていたこと、承知しておりました。
ご協力本当にありがとうございました。

2日間、耳を傾け続けましたが、当該参加者さんとは、これ以上の意志疎通は困難と判断し、然るべき対応をいたしました。
今後は、一切取り合いません。


当該参加者さんが、話題に挙げていた複数のお名前の中に、私が長年信頼してきた方が入っていました。
去ってしまったその方を、私は未だに、信じたい気持ちがあるんだな、と、自分の心と向き合い続けた時間でもあったな、と、振り返って思いました…。

【空沼】は、違うニックネーム、違うアイコンで参加して来たら、新しい、別の参加者さんとしてお迎えするお部屋です。
私は甘すぎるのかもしれません。
でも、私は、私のやり方でしかできない…。
味方になってくれる方が、近くで見守ってくれていたことにも気づくことができました。
心配かけて、ごめんなさい。
心配してくれて、ありがとうございました。


今回の件を「noteに書いてみたらどうですか?」と言ってもらったことがきっかけで、書いてみました。
荒らし被害に遭っている方へ、荒らしている方へ、私の経験が、誰かのヒントになれたら幸いです。

【空沼】空を見上げながらライブトーク

毎朝、夕方、夜、1日3回、ライブトークをやっているお部屋です🏝️

🍒月曜日:オープンチャットの操作方法・設定とか、ライブトークとか(ライブトークをやったことがない方にお試しで開いてもらったり⤴︎)
🎨火曜日:AIイラストを作ったりしてみませんか
🥞水曜日:みんなのオススメオプチャや、オススメ情報を教えて、宣伝しに来てね❣️
🍜木曜日:あつき。が参加しているオススメオプチャや、オススメ情報、イベント情報をお伝えしまーす🏝️
🍺金曜日:飲み会🥂ガッツリお酒でもソフトドリンクでも☕️🫖
❤️‍🩹土曜日:悩み聞きます、弱音、グチ、こぼしていいよ
🌈日曜日:メインルームの投稿を鑑賞しながらゆったりライブトーク


#LINEオープンチャット
#ライブトーク
#LINEオープンチャット公認メンター
#atsuki ・°*.*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?