見出し画像

みんチャレを使ったら2ヶ月間いろいろ継続出来てる話

こんにちは、Teshiです。フィリピンに住みつつオンライン英会話サービスを運営したり、子供向けオンラインプログラミングを作ったりしています。

コロナで家に長くいることになって、しばらくゲームをよくしていたのですが、段々何かためになることをした方がいいなと思ってきて新しいことにいくつか挑戦しています。

それでみんチャレというアプリを使っているのですがこれが結構いいのでお勧めするよという記事です。なお、ステマではありません。

1. みんチャレとは

画像1

みんチャレ

みんちゃれは簡単にいうと、継続支援アプリです。目的に合う5人以下のチームに参加してできるだけ毎日そのチームの設定している目標に合う行動をしたらスクリーンショットや画像をチャレンジ結果として投稿していきます。チームはみんちゃれが企業と提携してやっているものと、ユーザーが自由に作ったものがあります。カテゴリもダイエット、語学、プログラミング学習など様々なものがあります。

有名な方ですと、勝間和代さんはみんチャレを使って、ウォーキングの習慣をつけたそうで、そのエピソードが本の中で紹介されてます。みんちゃれの中でそのことを書いてみたら、5人のチームの中で2人の方が勝間さんがきっかけでみんちゃれを始めたそうです。影響力がすごい!

2. 継続させる仕組み

5人以内に人数を制限していることで、匿名でも互いの知っている感が増しやすいということも継続の仕組みの一つですが、その他に2ついいなと思ったものがあります。

2-1. 退出期間

多くのチームでは退出期間というものが設定されています。これは参加した後、退出期間の間にチャレンジ投稿がない場合にそのチームから強制的に退出させられるという仕組みです。4日に設定されているところが多くて、この仕組みがあるのでやる気のないユーザーは自動的に排除されていきます。

2-2. スタンプで簡単に反応ができる

いろいろなスタンプが用意されていて、他の人のアクションに対して気軽に反応を送ることが出来ます。文章を書くのは面倒ですがこれなら他のメンバーに反応しやすく、モチベーションを継続させやすくなります。

3. 実際に継続出来ています

僕の場合は、コロナきっかけで6kg体重が増えたこともありダイエット関係のグループ、他にギター、スペイン語、Web開発のグループに参加しています。それぞれこの2ヶ月こんな感じのことをしています。

3-1. ダイエット - 50日で-8kg

ダイエットについては別記事書こうと思ってますが、7月3日から開始して、50日で8kg減りました。ネットで探すともっと痩せている人もいますが、個人的には割とすごい気がしています。

大体こんな感じのことをしてます。

- 毎日ウォーキング2時間
- 週5日ダンベルで軽い筋トレ
- 1ヶ月目は1日の摂取カロリーを1200kcal前後、糖質40g前後に抑える。2ヶ月目は1500kcal、糖質90g前後にする。

割とハードに見えますが、コーラゼロや人工甘味料を結構取っているし、糖質制限チーズケーキを食べたりしてて、そんなに我慢してないです。それでもみんちゃれがないとなかなかウォーキング毎日とかは厳しかった気がします。

ちなみにこの糖質制限スイーツ作りがきっかけでフィリピンで糖質制限スイーツのD2Cを開始することを現在企てております。今まだ栄養士兼パティシエの方と契約して商品開発しているところですが、これについてもまた記事書く予定です。

3-2. スペイン語 - 毎日1時間

僕の運営しているオンライン英会話サービスでは南米の生徒が多くていることや、個人的に仲のいいスペイン人の友達がいるのでスペイン語をちゃんと勉強してみることにしました。

これについてももう少し勉強進んだらなんか書こうと思ってますが、英語でスペイン語を学習するということを試しています。

なぜかというとアメリカのCIA(映画とかに出てくるあのCIAです。)が、英語のネイティブスピーカーが各言語をどの程度でマスターできるかを発表していてここでスペイン語は約600時間になってるのです。日本語は一番難しくて2200時間です。スペイン語は英語と同じラテン語が基になっているので、日本語からスペイン語をやろうとすると2200時間かかるほうに分類されると思いました。

そんなわけで僕は英語は割と勉強をしてきたので、600時間よりは時間かかっても日本語からまた勉強するよりは早いのではという仮説を立ててやっています。

これ以上は別記事で詳しく書こうと思っていますが、とりあえず現状はDuolingoを利用して毎日約1時間の勉強を続けられています。休みなしです。

3-3. ギター

元々、外でするスポーツが好きなのであまりインドアの趣味を持ってなかったのですがこの機会になんかやることにしました。前から楽器ができる人はかっこいいなぁと思っていたので割と気軽に始められるギターを選んでみました。

こちらは、やってみたらすぐに指が痛くなることに気づいたので最初のころは1日10分程度、最近は大体30分程度を目安に練習しています。ギターは忙しい時はやらない日もありますが、ウォールストリートによるとギターが一年続く人は全体の8%しかいないそうで、とりあえず2ヶ月続いたのはほめていいかなと思っています。後10ヶ月続けたら8%か。

緩いまとめ

そんなわけで、いろいろ継続してるよという話でした。このみんちゃれ注意点としては無料だと1個しかチームに入れないことです。ただ月額で入っても月数百円程度なのでそれで何か継続できるなら安いかなと思います。

一人で勉強やダイエットをしててなかなか続かないという方は、スクールやダイエットコーチに数十万円を払う前にみんちゃれ検討してみてはいかがでしょうか?