見出し画像

動画の中の自分をチェック

しばらくぶりに、日本語学習用動画『にほんごガチャ』の撮影に参加した。
動画に撮ると、自分のいろんなところが気になってくる。

今日、最初に気になったのは、腹!である!!
上半身だけだと気にならないけど、全体が映るとたるんだ腹がわかる!
スカートの中にセーターいれたら、もうごまかしようのないデブさ!!
なんだ?なんだ?いつのまにこんなことに??
どうしても許せないわたしは、バッグでお腹を隠すことにして撮り直してもらった。

そして表情。笑顔と真顔の落差がありすぎる。
特に、セリフを思い出そうとしたり、何か考えてるときに怖い顔になってる。あと、怖くないけどマヌケな表情がでるときも。
やっぱり、わたし、いつも笑顔でいるわけではないのね。
カメラは全てを写してるから、しっかりチェックしなくてはならないわ。

もちろん腹話術だから、口が動いてるかどうかも大事なポイント。セリフがよく覚えられてないときに口が動きがちになるみたい。
あまりに口が動いてると、撮影担当からチェックが入るの。気をつけよう!

このシリーズもYouTubeには7作目までアップしているけど、撮影はどんどん進んでるよ。
腹話術人形のジョンとルーシーが、間違いながらも少しずつ日本語を習得していくっていう動画なの。
後々まで残すこと考えて、最高の自分で映りたいわねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?