古い卓上コンロは?

このでかい蒸し器は、お昼にサツマイモを蒸すのに使ったんだけど、注目して欲しいのは卓上コンロなの。
なんでガス台あるのに、わざわざ卓上コンロ使ってんの?ってつっこんで!

いつだったか、古いカセットこんろを使用している場合、ガス漏れなどの事故が発生する危険性があってテレビの情報番組で言ってたの。
製造年月日を確認して、新しいカセットこんろへの買い換えを検討するようにとのことで、カセットコンロは10年、ガスボンベの使用期限は7年だとか。
古い卓上コンロが燃えちゃう恐ろしい映像つきだったな。

今日はたまたま片付けしてたら、大量のガスボンベ発見!
しかも、買ったのはかれこれ10年近く前だ。
それで、急に使用期限のこと思い出してね。
できるだけはやく使っちゃおうと思ってのことでした。
もともと災害時のために備えていたモノなんだけど、ふだん使わないからすっかり忘れてました。
昨日、東北でも大きな地震あったし、今一度非常時のための備えを点検しなきゃね。

というわけで、しばらく卓上コンロ使用が続く予定です。ガス代節約にもなるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?