見出し画像

フォートナイトってなに?

少し前に電車に乗ってたとき、写真のような広告を見た。
ゴメン、教えて!ここでいう、FORTNITEって何だすか?

似てる、fortnightって単語はわかるんだけどな。
英語勉強してると、たくさんの単語を覚えなきゃいけないでしょ。
無理やり暗記して身についた単語もあるけど、会話の中で自然と覚えることもある。
中には、初めて聞いた時、"どこで、だれが、どういうシチュエーションで使ってた"かをはっきり覚えているものもある。
fortnightは、オーストラリアに留学中にフラットメイトのKadieが使ってるのを聞いて知った。
「いつから出かけるの?」だったか「どのくらいの期間いないの?」みたいな会話をしていて、彼女、しばらく考えてから"Fortnight"って言ったのさ。
わからんから、「へっ?」って顔したら、「あ、2週間ってことだよ。」と教えてくれたんだ。
たしか14 nightsに似てるから「2週間」ということで、fortnightを覚えたんだ。

しかし、FORTNITEって似てるけどfortnightとは違うでしょ?
よくゲーム?に使われてるような気がするのだが、調べてみたがわからない〜!
ゲーム、コミック系、知らん!弱すぎる〜。
一応調べてみたら、砦のfort と、騎士のknightと、夜のnightを、かけて作った造語?らしいのだが。
これ、正しい??
いやあ、世の中まだまだ知らんことばかりだなあと思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?