見出し画像

あいうえお と ABC

昨日のパラリンピックの開会式見てました?

わたしは、事前合宿で関わってきたボツワナ選手団の入場行進見るためだけに、テレビつけてたな。
167番目だから、うっかりすると見逃しそうで。
151番のブラジルくらいから気をつけてみてたおかげで、無事に動画撮影成功!

入場はあいうえお順だから、「お、そろそろかな?」ってのが日本人にはわかりやすいよね。
ABC順だとそれぞれのアルファベットの順番がわからなくなることがあるんだけど。
え?これわたしだけかな?

国際会議などの受付バイトで、参加者の名札がアルファベット順に並んでることがよくあった。そこから特定の誰かの名前を探すのが苦手さ。
どうしても♫ABCDEFG HIJKLMN〜♫と歌を歌って探さないとダメなのよ。しかも初めから歌わないと続かないの。
もちろん声には出さないけどね。
ね、これ、ホントにわたしだけ??

とりあえず、今回のオリパラ開会式、あいうえお順入場は面白かったと思うよ。知らない人には予測不可能で混乱したかもしれないけどさ。
それと、ABCの順番わからなくても英会話に支障はありませんぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?