台風22号とオンライン英会話

しばらくオンライン英会話を受けてなかったのだが、どうやらフィリピン🇵🇭が大変なことになっていた。
あとから見たのだけど、サイトにも
『12月16日午後〜深夜にかけ台風22号がフィリピンに上陸し全土に甚大な被害が出ており、現在交通機関停止、インターネット回線も広い範囲で影響が出ています。そのため、フィリピンの多くの講師がレッスンを提供することが難しく、スタンバイ講師数が少ない状況となっておりますことお詫び申し上げます。』というお知らせがあった。

テレビを見ないせいもあるが、このこと全く知らなかった。
数日前に、いろんなオンライン英会話を受講してる人々が集うコミュニティを覗いてたら、
「レッスン受けられるフィリピン人の先生があまりいない」
「講師のうちも破壊されたらしい。」
「英会話学校の建物も被害を受けてるようだ」
「回線が影響受けて、レッスンできない。」
などの書き込みがあって台風のことを知ったのだ。

今日、ひさびさにオンライン英会話のレッスン受講。
フィリピン人講師と話していて、
「台風の被害はどうだった?」と聞いてみたら
「レッスン中に自分から台風の話はするなと言われているけど、聞かれたから…」ということで、
親戚や兄弟の家が被害に遭って、不便な生活をしていると話してくれた。
彼は、話をしているうちに涙ぐんで声を詰まらせた。
「神様に祈ることしかできないんだ。でも、聞いてくれてありがとう。」って。
本当に大変なのが彼の話からよく伝わってきた。
わたしには話を聞くしかできないのがもどかしかった。
一日も早く復興しますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?