見出し画像

芸人岡野さんと伊勢神宮とパチンコ

芸人の岡野さんが好きだ。もともとコンビでやっていたが、相方が芸人を辞めてからピンになった。岡野さんのコントが好きだ。コントも好きだし、クズエピソードも光る。わたしの周りにはクズな人がいないので、とても新鮮で楽しい。メモを取ったりしていないので曖昧な記憶のまま書くと、たしか岡野さんは1,000万円の借金がある。そんな岡野さんは「100万以下の借金がある奴のほうがクズ度が高い」と言っていた。わかるようでわからない。

2018年の年末、岡野さんは伊勢に行くとつぶやいていた。とうとうお仕事に本腰を入れるのか、来年は彼のコントがたくさん見られるのか、そのためにまずは神頼みしに行くのか。喜びながら彼のツイートを待った。

違った。
岡野さんはなけなしの全財産13万円を持って、三重にしかない、大晦日オールナイト営業をしているパチンコ店に行っていた。

わたしは全く知らなかったんだけど、パチンコの営業時間は条例などで決められているらしい。ただ、その三重の大晦日オールナイトパチンコは、岡野さん曰く『お伊勢さんのトイレなんだ』とのこと。

元旦の伊勢神宮の人出はとても多く、大晦日からかなり並ぶそう。コンビニや深夜営業のお店が無かった時代に、その近くにあったパチンコ店が大晦日だけオールナイト営業するようになったらしい。

伊勢神宮とパチンコ。
門前町の猥雑さに想いを巡らせた。

わたしの知らない世界を見せてくれるクズ芸人さんのことを、本当に好きだと思う。
去年も岡野さんのライブに行きたかったのだけど、夜遅いと眠くなるのであきらめた。岡野さんのコントライブを観るのが夢だ。

#元巨匠 #岡野陽一 についての #日記


いただいたサポートで栄養分を摂ります!