見出し画像

宇宙

朝から「るるるるん」vol.3 にまつわる作業をしていたら、テンションが上がってしまった。「るるるるん」の作業は思ったより早く片付いて、それからは引っ越して以来、家の中で見つけられなくなっているペンケースとコンパクトデジカメを探すことにした。

気づけば、加湿器の中のカルキを取っていた。
画像で見る尿結石のようにびっしりとついている。クエン酸をふりかけてしばらく置く。そのあいだにお風呂の排水口に重曹をふりかける。

南側の寝室から北側の寝室に移動したので、衣装ケースの中だけ入れ替えるつもりにしていたのを、着手する。真冬のための服が出てくる。おしゃれ着洗いにかける。たくさんのバッグや化粧ポーチが出てくる。ポーチのひとつにすっぽり沈み込んでいたペンケースを見つけた。このポーチの中、何度も探したのに?どうなっているんだろう。宇宙か。宇宙ポーチか。宇宙ポーチから、偏頭痛薬(高価なやつ)も見つけた。

電化製品をつっこんでいる棚をあさる。奥の奥に、デジカメ発見。これもほんの数日前に探したところなのに。宇宙棚。

去年の引っ越しのあと、疲れはててほったらかしにしていた本ばかり詰め込んだ箱は、家の人が見かねて解体して別の衣装ケースにつっこまれていいた。衣装ケースの中は分類されていない本だらけ。自分の本を助け出す。『カレワラ』を見つける。まだ読み切ってないんだよな。そのほか、読み終わっていない本、多数。宇宙。

衣装ケースに本が入ったまま、横着して引き出しをひとつ持ち上げてしまった。持ち上げたそのとき、「ぎっくり腰ってこういうときになる」と宇宙からの声が聞こえた。行くも地獄、帰るも地獄という感じで、上げても下ろしても腰に悪そう。その瞬間に反省しつつ、なんとかなあれ、と引き出しを別の段に入れた。

アクセサリー多数発掘。
ハイティーンの頃から集めているネックレスはくすんでいる。貝のついたピアス。母からもらったアクセサリー、多数。シルバークロスを持っていたはずなのに、それはもうどの箱だとか何と一緒にしまっていたとか、記憶の断片すら無い。宇宙の向こうへ行ってしまった。デジカメですらしばらく見つけられなかったのだから、シルバークロスを見つけることはできないだろう。これはあとで買うことにする。

箱や袋に入れていないネックレスやブレスレットを、ジップ付の小袋にひとつずつ分けていれる。ちゃちなアクセサリーたちをもう着けることはないだろうけど、その安っぽさが可愛くて、どれも捨てることはできなかった。

腰は大丈夫だったけれど、いま、背中に湿布を貼り付けている。

いただいたサポートで栄養分を摂ります!