見出し画像

ヘム鉄のため、そしてATAMI ART GRANTへ

先日買ったアーモンドフィッシュの、アーモンド割合が高すぎる。ナッツ類を食べすぎるのは偏頭痛によくない。それにアーモンドフィッシュを食べ始めたのは、フィッシュ部分に含まれるヘム鉄がほしいからだった。貧血対策に。

家の人が、小袋を全部開けて、アーモンドとフィッシュにわければいいと提案してくれた。わたしの好きな比率のアーモンドフィッシュを作ればいい、と。
良い提案をしてくれた。こういう単純作業が好きだ。

午前中から熱海へ行く。電車でたった三駅なのに、来るのは一年ぶりだ。


ATAMI ART GRANT という芸術イベントが、市内各地とホテルニューアカオで開かれている。
まずはホテルニューアカオに向かう。

カバンに物を入れすぎて、熱海駅に着いた時点で肩がつらい。280ページほどあるハードカバーと、ぶあついノートのせいだ。おまけに「るるるるん」の名刺をケースごと入れてきている。なぜ。

この芸術イベントはけっこう不案内で、バス乗り場もよく考えればわかるんだけど、6,7,8番とだけサイトには書かれていたので市バスロータリーで待っていた。とうぜんホテル送迎バスがそこに留まるわけはなく、正解は送迎バス用ロータリーの6,7,8で、一本逃したために30分待つことになった。
カバンが重いのに!
でも、なんだかこれって「探検能力を上げよ」「それすなわち生命力」って感じで悪くない。
なんでもかんでもwebを見てわかるのって、迷いがなくて、つまらない。こういうイベントにおいては。

ホテルニューアカオにぶじ着いて、一応マップもいただいたんだけど、マップに載ってない展示のほうが広くて笑えた。

ここでしかできない展示のパワーに感情がうごかされて、たまらない。崖の上に立っているホテルが会場だから、波の打ちつける音がうっすらと聞こえるのも好きだ。

しっかり眺めて、スマホよりもほんのすこしだけ画素数の良いコンパクトデジカメで一生懸命撮った。(帰宅してメモリーカードをさそうとしたら読み込まれなくてわたしがフリーズしている)

つづく

いただいたサポートで栄養分を摂ります!