見出し画像

【バケモン】寺崎浩平がわかる(その1)

お疲れ様です、あつたです!


いやー、日が長くなってきましたね🌞

これを書いてる18時過ぎ、外はきれいな夕焼けです。


この週末は

NETFLIXで映画「STAND BY ME」をみたり

高校時代の親友とオンライン飲み会をしたりと

昔をなつかしんでしまうイベントが続いたのもあり

ノスタルジックな気分になっちゃいますね。


僕の地元は滋賀県で

びわこ競輪場が運営していたころは

近くの高校に通っていました。

当時まったく競輪に興味はなく

前を通ると、なんかにぎやかだなーくらいの感覚だったんですが

いま思うと、1度くらい足を運んでおきたかったな。

--

それはさておき

今日フィーチャーするレースは

さきほど、2020年5月10日に名古屋競輪でおこなわれた中京スポ杯ST一宮CTCカップ(F1)最終日決勝戦11R

↑レース映像はWinTicket会員じゃなくても見られるから見てみてね


先に言っておくと、今回のレースみても

競輪のことはあんま理解深まらないと思います😅

わかるのは

今年デビューの寺崎浩平選手(117期・福井)がバケモンってことだけ。

速いだけじゃなくて、巧い!!


以前の記事ラインがわかる(その2)にて

強い選手が”フタ”をされることがあると書きました。


今回の4番(青)寺崎浩平選手も

2番(黒)雨谷一樹選手と5番(黄)佐藤龍二選手に”フタ”をされ

ラスト1周半の鐘が鳴るまで動きを封じられていました。

画像1


しかし、こんなことでは抑え込めないのが寺崎でした。

鐘がなったと同時にトリッキーな動き。

2番(黒)の内側にスイッ…と潜り込むように加速します。

2番(黒)は慌てて内側を封じると

虚を突かれた5番(黄)は加速が遅れ

2番(黒)と5番(黄)の間にスキマが生じ、

見事、2番(黒)の後ろにポジション取ることができた4番(青)寺崎選手👏巧い!

画像2


そしてここからはとにかく強かった💨💨

しばらく2番(黒)雨谷選手を追走した4番(青)寺崎選手でしたが

最終2コーナー付近からまくり開始!

正直、それいける!?って距離でしたが

まくりきっちゃいましたね👀


ラスト半周のタイムを上がりタイムっていうんですが

このレースの寺崎の上がりタイムは10.8秒!!


昨年8月に名古屋競輪でおこなわれたオールスター競輪(G1)で

S級S班やS級1班のトップクラス選手”だらけ”のレースでの上がりタイムが

よくて10.7秒 ~ 10.8秒だったので

このバケモン度が分かるのではないでしょうか…


しかも寺崎の場合

2コーナー付近からちょい長めの距離を自力で走ってこれなので…。

御見それしました<(_ _)>

--

競輪学校を飛び級で卒業したと思ったら

寺崎選手はこれでデビュー以降9大会連続優勝🏆

27走して1着を取れなかったレースは1つだけ

という正真正銘のバケモンですが、


彼の走りについて、競輪ファンから賛否あるのも事実。

「自分に付いているラインは完全無視」「自分のことしか考えていないレースだ!」というのが”否”の意見。

ただ僕はいまの寺崎選手が大好きです。


ほとんどのレースで断トツ1着を勝ち取る新星

最後方から全速まくりで前団を一気に飲み込むその光景

見てて超おもしろいじゃないですか。

これぞスポーツがファンの心をつかむ”エンターテインメント性”。


枠にとらわれない選手が誕生したとき

これまでのファンはより熱を帯び

波及した熱は新たなファンを生むのではないでしょうか?

--

【バケモン】寺崎浩平がわかる(その1)おわり。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?