見出し画像

ラインがわかる(単騎編)

お疲れ様です、あつたです!

昨日、ABEMAで「ぶっちゃけいりん」第2回が放送されましたね📺


個人的には、

清水裕友選手がマイクONのままトイレ行って事故ったシーンと

近藤龍徳選手のギャグセンスがかなりツボでしたw


まだ見れるみたいなのでこちらからどうぞ

--

さて今日フィーチャーするレースは

2020年3月28日に福井競輪でおこなわれたウィナーズカップ(G2)3日目準決勝戦10R

↑レース映像はWinTicket会員じゃなくても見られるから見てみてね


今回のタイトルはラインがわかる(単騎編)です。

単騎というのはラインを組まずに1人で独立して走ることなので

ちょっと矛盾したタイトルですが気にしない👀


以前これらの記事でラインを組むメリットについて触れました。



じゃあラインを組まず、単騎で走るメリットは?というと

展開次第で、漁夫の利を得られる

これです。


単騎で走ると、後ろで自分を援護してくれる選手がいないため

前に出ることは基本的にリスクで

後ろから様子を伺いつつのレースになることが多いです。


そのとき、前団でゴチャゴチャっとせめぎあいが起きてスピードが落ちると

後ろから一気に加速して全員飲み込んで1着!

みたいなことがたま~に起きます。

--

このメリットをまじまじと体現してるのが、今回フィーチャーしたレース。

その点に注目して、もう1度映像をみてみてください。


このレースでは、2番(黒)の原田研太朗選手が単騎。

序盤こそ前でポジション取りを狙っていたものの

あと1周のタイミングでは最後方に置かれ、ここから様子を伺うことに。

画像1


すると前方でバトルが発生。

先頭に躍り出ようとする9番(紫)郡司浩平選手を、1番(白)佐藤慎太郎選手がブロック!

9番(紫)郡司浩平の加速が止まり、前はお団子状態に。


この展開が、単騎の選手にとっては「待ってました!」の理想形。

画像3

2番(黒)原田研太朗選手はラスト半周から一気にスピードを上げて

まるごと抜き去り堂々の1位!


これ映像で見ると、2番(黒)原田研太朗選手がただ異常に速いだけ、のようにみえますが

タイムをみると意外とそうでもなくて

前団がもつれてスピード若干落ちたところをベストタイミングで抜き去ったという

レースの巧さ、なんですよね。

--

ラインを組むと、ひとりで走るよりも助け合えるから有利なのに

これじゃあ単騎の方がより有利っぽいじゃん!

と、このレース見ると思っちゃいますが

単騎はそもそも

・自力でスピード乗れるチカラがないと何もできない

・そもそも展開が向かないと何もできない

等のリスクがあるので

だいたいの選手は、ライン組めるなら組むが基本姿勢ですね。


予想する際は、単騎の選手が上位に食い込むと高配当になりやすいので

「前でやりあって単騎がまくった場合は・・・」など

展開を場合分けして投票してみると、大穴GETできるかもしれません💰

--

ラインがわかる(単騎編)おわり。

それでは!


ラインがわかるシリーズ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?