見出し画像

3/23-55. 不思議な感覚。

平日のお昼から駅に向かって歩いてる。

あと1日、金曜日に出社したら、社会的には無職です。笑

今まで正解だと思ってきたこと。
学校のテストで満点を取る。
名の通ったいい大学で、いい成績を取る。
将来有望な企業に行って、いい成績を出して、昇進する。
28歳ごろに結婚して、35歳で独立する。
65歳で定年になり、引退する。
お金を稼ぐ。

全部、自由に選べる。
選ぶために必要なものや才能は自分で身につける。
全て、自分の責任で、選んでいく。
仕事も、お金も、結婚も、子どもも。
全部軽くなった。

少しネガティブに捉えれば、なんとかなると思ってる。

たぶん末っ子だから、なんとかなると思ってるんだろうな。自分ならなんとかなるって思ってるんだろうな。人と違う決断をした自分に酔ってるんだろうな。まだ余裕があるから、笑ってられるんだろうな。

やっと解放された。

これからは、本当の自由のために、不自由を選ぶ。過去、誰かがそうしてたからではなく、これまで自分がしてきたことの延長線でもなく。

人はいつだって誰だって変えられる。
でも変わるには、"変えた人"が必要。
"人"との出会いを紡いできたから、今ここがある。
誰一人として自分の人生には欠けてはならなくて、全ての出会いには意味がある、そう感じる。

決して自分は頭も良くないし、能力があるわけでもないし、完璧なんて目指してない。
不完全上等。

あー。
ずーっとこの感じを待ってたんだな。
ずーっとずーっと、この感覚を知るために23年生きて、努力して、人と出会って、体験してきたんだな。

これまで生きてきた過去には、感謝してもしきれない。未来どんな自分でいたいかはいくらでも描いていける。

今ここを生きる自分は、もっともっと生きることに真剣でなくちゃいけない。一瞬一瞬に命懸けて生きていなきゃ、これまで育ててくれた多くの人たちに感謝を返せない。次なる世代に最高の人生を生きる切符を渡せない。

今、ここを真剣に生きる。

献身、誠実、尊重。

今日は人生の転機です。

noteを書き始めて55日目、続けてきてよかった。書き続けてなかったらこの不思議な感情は言葉にできなかった。

読んでいただいている皆さん、いつもありがとうございます。

今日も、最高の1日にしましょうね!

いいなと思ったら応援しよう!