見出し画像

2.13-19「きっかけ着火力🚀」

おはようございます☀
水澤敦史です!今日は素敵な土曜日ですね!
最高の1日にするために、全力で過ごしていきましょう!!


あなたは、どんな最高の人生を生きますか?


僕は、

人に「影響力」を持った人生を歩みます。

自分の体験や言葉で人の心を動かして、最高の仲間と生きた証を残す人生にします。最終的に自分が死ぬ時、自らのお葬式に1万人が集まる人間になります。


人は何に影響されるのでしょうか?

結論から言います。

人はストーリーに影響されます。

もっと言えば、人が行動を起こした「きっかけ」に共感したとき、行動を起こします

人はいくら論理的であろうとも、最後は感動で行動を起こすものです。感情を動かすことで、決断します。そしてその感情を動かすのは、きっかけへの共感です。

「スラムダンク」を読んでもらうには?

名作ですよね。世の中に数ある漫画のうちでも、多くの作者に影響を与えています。

何気ない会話の中で、「スラムダンク」を全く知らない子に、それぞれのストーリーでどれだけ読みたくなるか、を競うことにしました。(なんで笑)

各々、ストーリー全体を話したり、構成を話したりと、漫画家に与えた影響など、主にみんな「大枠から詳細」を話していました。

しかし一人だけ、1巻1話で桜木花道が人生を変えた「きっかけ」だけに絞り、熱弁した方がおりました。あの、50回失恋するやつですね。結果、最も心動いたのは、きっかけを伝えた話だったのです。

というのも、等身大の自分や、人生を変えたきっかけが実はちっぽけなきっかけであるということに共感を覚えたからだと言うのです。

ここには影響力の全てが詰まってます。

人に影響力を与えるには、全てを伝えるよりも、きっかけの熱量や人生変化の原点を明確にすることが大事です。この「きっかけ着火力」は今年のテーマにしていきます!

さあ、今日もじゃんじゃん行きましょう!!

おわりに

ちなみに、実は1番大事な「きっかけ着火力」は、自分に対してのきっかけ着火力です。自分で自分に着火することって、めちゃくちゃ難しい。どれだけ自分で自分を客観視しようとも、「主観」の領域からは抜け出せない

だから、自分に着火するには、着火力を持った他人が必要です。僕はまだまだ小坊主ですが、着火力だけは確信があります。

コーヒー1杯☕️でも、ビール1杯🍺でも、電話一本📞でも、あなたの人生に着火することができる自信しかないです。

是非とも、炎燃え盛る人生を生きていきましょう!!🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?