見出し画像

大抵のことは「仕組みが悪い」と考えてみる。| #53

・長時間労働
・少子化
・高齢化
・育児休暇の低取得率

大抵のことは、仕組みが悪い。

仕組みをより良くしていかない人間は、深掘りするのが好きな人なのかも。

画像1

前提:
好きな時に結婚できて、好きな時に子どもができて子育てができる。夜は家族で団らんができて、趣味に勤しむことができる。
そんな当たり前を作りたい。

上司から貰った仕事術の言葉。
「引き継いだ仕事は、すぐ次に引き継げるようにしておこう。一旦仕組み化したらそれは組織の財産になる。次に引き継ぐ時はより良くして、引き継ぐんだ」
歯車率先の社会人の見本だと思うかもしれないが、これはすごく大事なこと。
「深める人」がいるなら、
「広める人」がいなくては。
そうやって少しずつ開拓した土地を均していく。

話戻ると、目的は売上を上げることではなく、幸せな生活も同時に掴むためだと思う。
短時間で、低労力で、誰でもできる仕事が増えれば、きっと2〜3年後にはAIに任せられることも出てくるはず。

前提で伝えた、作りたい「当たり前」の中に
クリエイティブで活気があって超絶面白い「仕事」も入れたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?