見出し画像

第二新卒・未経験で大手商社に転職するために行ったこと〜最終(役員)面接対策編〜

皆様こんにちは、ATSUです。

本日は前回に引き続き、最終(役員)面接対策編をお伝えしていきます。
一般的には、最終面接は役員との顔合わせの場であり、通過率は50%と言われています。
実情、2人に1人は落ちているということなので、
最後まで気を抜かず走り抜きましょう!

本日お伝えしたい内容は以下の一つです。

絶対に入社するという熱意を伝えること!

それでは内容をお伝えしていきます。

最終面接までくると、1・2次面接でその人の人柄やスキルは問題ないと見極められています。

そのため、

最終面接ではその企業の将来像や経営課題、そして自分自身の人柄についての質問内容が多い傾向

があります。

具体的な質問内容は、
・HPを見た感想と、改善点を教えてください。
・現在〇〇という経営課題に直面しているが、あなたはどのように捉えていますか。
・うちの強みは〇〇(ブランドイメージや財政状態)ですが、それ以外で強みを教えてください。
・これまでの面接を通して、どのような心の変化がありましたか。
・他社の選考状況を教えてください。
・もし内定を出したら、うちに入社しますか。

といった、事前に企業分析を十分に行なっていないと中々回答が難しい内容が多いです。

でも、安心してください!

的外れで頓珍漢な回答でなければ問題ないです。

そこで、見られているのはその人の意見がはっきり言えるか(持っているか)が見極められるポイントだと思います。

また、役員の方々がしっかり聞こえるように、

①大きな声で②ゆっくりと③結論ファーストで

上記の3つが非常に重要です。

役員の方々を前にかなり緊張をされると思いますが、自信を持って面接に臨んでください!

皆様の必までの努力は必ず報われますと信じています。

本日もお時間をいただきありがとうございました。
随時転職活動のポイントをお伝えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?