見出し画像

下校の面影

 小さな頃に、一時的な流行り言葉であった『奇跡』。あの当時は、かなり稀なことを指してそう言っていたが、今となってはそれが当たり前な環境で私たちは生活している。と、あの頃の自分に伝えたい。


こんな風に。

『私たちは、意識せずとも呼吸はしている。これと逆のこともしているのが植物。彼らは太陽の光がある昼間は、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出している』


これって、私たちは O2→CO2 吸った酸素に炭素をくっ付けて吐き出している。そして植物は CO2→O2 吸った二酸化炭素から炭素を取り込んで吐き出している。つまり動いているのは炭素(C)なんだ。


以前挙げた文章に繋がった。
 ー『気付かぬ今もやっている事』23.12.03 ー


以下
(苦戦中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?