見出し画像

質素な暮らし

生きていれれば

言葉にすれば
欲が薄まる、のは
思い出す、から。

理性か。


欲(悪)が顔を出し、
理性(正義)が包み込む。


by the way,

氷だけで作ったダッチ珈琲は、
丁度良い濃さになり、
エグ味酸味が全くない。
量は『こんな減る?』ってなったが、
わたしにとっては新しいモノ。

真水が幾らでも飲めないので
少し味付けしたい。
そこに入ってくるのが、珈琲。

①ミルの擦り切れまで豆を入れる。
②引き目は細挽き寄りの中挽き。
③挽いた粉をお茶パックに詰める。二重にする。
④500mlのナルゲンボトルに氷を3cm入れる。
⑤その上に珈琲のパックを入れる。
⑥パックにお湯を掛けて蒸らす。
⑦ナルゲンボトルの口いっぱいまで氷を入れる。
⑧氷が溶け切るまで、常温で放置する。


固体が液体に変わると体積が減る。
逆に、氷って3倍近く膨張してたんだな。
勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?