見出し画像

洗い物は得意だが、味音痴の自覚はある。

ジャガイモとタマネギを炒めて、ターメリックとクミンとコリアンダー、これに極少量のチリパウダーを加えると、それっぽくはなるが全く物足りない。コクが無い。カレーの話。
だから醤油とかウスターソースとかを足してしまうが、なんか台無しな気がするから、リンゴと蜂蜜や砂糖などと正解を探し始める。

パスタに関してはアーリオオーリオがそのコクに当たるんじゃないか、と思い立つ。コレに関しては、某バイオリン奏者の動画を参考にしている。

①フライパンにオリーブオイルを注いで、細かくしたニンニクを足す。②火(弱火)を点ける。③鷹の爪を足す。④ニンニクが色付き始めたら加熱終了。

これに、パスタでも、ご飯でも、パンでも足せば、食える。(ご飯、無理でした)

更に加えたい材料。
・トマト缶とたまねぎと挽肉とアーリオオーリオ
・チーズとたまご(黄身)とアーリオオーリオ
・サバ缶とアーリオオーリオにゆず皮多め
・明太子とアーリオオーリオに紫蘇

自炊し始めた頃、味噌汁は具を煮込んで味噌を溶いて完成と思っていた。飲んでみると物足りない。塩でも醤油でもなく、それが出汁だった。
そして味噌汁は完璧と思っていたのに、みりんがやって来た。

料理って難しい。美味しくいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?