見出し画像

WPPに入って経験してきたこと

こんにちは!

今回は自分が所属しているコミュニティ、WPP(World player project)について書いていきたいと思います。WPPって何?入って何が変わったか、何が出来るかなどについて書いていきます。

WPPとは

WPP(World player project)とは、Ascenders株式会社のインキュベート事業の一つでスポーツに関わる「環境」を提供します。その「環境」にはスポーツ界で活躍する人材を目指す人達が多くいます。

そしてそのWPPという「環境」は現在5つの都市(東京、大阪、福岡、東海、広島)に展開されています。

自分が所属しているWPP東京には4つの部門があります(トレーナー、ビジネス、指導者、栄養)4つの部門があるのは5都市の中で東京だけです。これは東京だけの強みだと思っています。ちなみに自分はサッカーコーチをしているので、指導者部門に所属しています。

WPPに入って変わったこと、出来ること

ここからは入る前と入った後で何が変わったか?WPPという環境の中でなにが出来るのかを自分の経験してきたことを基に伝えていきます。

WPPに入る前

・時間にただ流されて生きていた。大学に行き、バイトに行き、遊びに行き、部活に行きそのサイクルをただこなしていただけ。

・スポーツ好き(主にサッカー、バスケとか)、将来はスポーツ(サッカー)に関わる仕事に就けたらいいなと漠然に思っていた。

・サッカーの試合を見てて、サイドラインでスーツを着こなし、ピッチに向けて指示を送る監督がかっこよく見えた。→ぼんやりと指導者志望状態。

・スポーツのインターンを始めたが、全然指導者とは関係ない業務のインターンを始める。

WPPに入った後

・WPPに出会い、指導者部門に所属し、自分のやりたいことに対しての活動を始めた。講義などを経て、指導者のスキルを身につけられた。

・指導現場に繋げてもらい、現場に立ち始める。

・思考する習慣、「自分のやりたいことは何か?」「それを達成するために何が必要なの?」とにかく思考するようになった。(WPPにいる時も、大学にいる時も)

・自分から動く姿勢、欲しいものがあれば取りに行く。

・PDCAサイクルを回せるようになり、自分の成長に繋げられるようになった。

ざっと入る前と入った後での状態を書きましたが、大まかに言うと自分で考えるようになったということです。入る前と後では全然違っていると実感しています。

ちなみに自分がWPPに出会ったきっかけは、インターン先の先輩の紹介でした。(今思い出すと本当懐かしい!!!笑)その人は自分が指導者を目指していることを知っていたため、WPPのスペイン研修報告会のイベントを紹介してくれました。この報告会が自分とWPPの出会いです。その報告会でWPPというものを知り、指導者の勉強が出来る場所だ!ということで、すぐ入会を決めました。

もし、その先輩に紹介されていなかったら、自分はWPPにいないし、こうしてキーボードをパチパチ打って記事なんて書いてないだろうし、全然違う仕事に就いていただろうと思います。(今自分がやりたいことを仕事に出来ているかは微妙ですが、チャンスはあります。)

話が脱線しましたが、この研修会が自分にとってのターニングポイントであると考えているので書きました。

WPPでしてきたこと、出来ること

自分はWPPに入り、何をしてきたか?

・国内外のトップレベルの環境で指導してきた講師による講義

・Jリーガーとのサッカー教室にコーチとして参加

・外部講師を招き、イベント、セミナーを開催



以上のような、様々なトップレベルの指導者の方から学べる環境や学びをアウトプット、実践できる場がある。もし、実践できる場(指導現場)を持たない場合でも、同じ部門に所属するメンバーに相談すれば、現場が見つかることもあります。

同じ専門職を学ぶ、同世代の仲間を得られるのもWPPの強みです。

WPPの特徴、文化

この記事の最初にWPPとは?について触れましたが、もう少し詳しく触れていきたいと思います。

まずWPPは文化、カルチャーとして

・仲間を勝たせる

・主体性を持つ

・当たり前を世界基準に

という3つがあります。メンバーはこの3つと熱量を持って、スポーツ界で活躍する人材を目指して活動しています。WPPは自分たちメンバーに「環境」を提供してくれます。その環境はとても充実したものですが、その環境の中で、自分がどのように行動するかが大事です。自分の周りにいるメンバーは各々が目指すものに向かって、突き進んでいる人ばかりでとても刺激を受けます。こうやってメンバー同士で刺激を与え合えるのも、WPPの特徴、良い所です。

「主体性を持つ」ことが文化であるので、自分のやりたいことをプロジェクトとして立ち上げたり、メンバー同士で勉強会をしたり、交流を深めたりと様々なことを立ち上げ、企画し、実行するメンバーが多くいます。

やりたいことを実現できる場所なのです。

画像1

以上が自分がWPPに入ってからの経験してきたことです。自分以外にもWPPについてまとめているメンバーもいるので、是非読んでください。

ビジネス部門メンバー 石塚君

トレーナー部門メンバー 佐々木さん

栄養部門メンバー 大野さん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?