見出し画像

ゾンビランドサガ二期を観て

ゾンビランドサガ二期

1.作品概要
一期は、あらかたの予想を覆して大人気の作品にのしあがったゾンビランドサガですが、二期は、意外と宣伝が少なく書く言う私も放送するまで二期やるということを知らなかったほどでした。
予算の問題なのでしょうか、ダンスシーンも全てCGモーションになっています。
しかしどこぞのアニメのダンスシーンの爆死を見るとこれで正解だったのかもといえるでしょう。笑
制作会社は、MAPPA、エイベックス、Cygamesの共同製作です。
共同製作ってあまり聞かないのですが私だけでしょうか。
それはまあ置いておいて、作画は、安定していて歌も人気です。

2.ストーリー

つまり今流行りのアイドルアニメにゾンビ要素を加えたものになっています。
ギャグ要素も多くクスッと笑える作品になっています。

3.声優
それでは、本題の声優です。
私の評価は、70点になります。

どうしても歌を歌わないといけないので、アニメの演出やキャラに完全に沿ったキャスティングは、難しくなるのでしょう。
しかし、そのなかでも本渡楓さんや宮野守さんの配役は、最高でした。

源さくら役の本渡楓さん

画像1

少し前にいろいろ騒動があった本渡楓さん本人は完全否定したので真実は闇のなかになってしまいましたが、すぐに噂も聞かなくなったので本当に違ったのでしょう。
さて、本題に入ります。
本作の主人公の源さくらは、終始佐賀弁でしゃべっているので
いわゆる方言キャラになります。
どうしても方言を意識するあまり抑揚が付けづらい方言キャラですが
本渡楓さんは、めちゃくちゃうまいです。
しかも、方言キャラの特性を活かし可愛さを引き出しています。
完全に佐賀弁を味方につけましたね。
どやんすが流行るといいですね。
本渡楓さんのラジオを聞いているとトークうまいですよね。
イベントとかが増えていけばどんどん上に行きそうな素質があります。
私服のセンスも独特で本渡楓さんと言えばこんな感じというものがありますよね。
私としては、今後も期待大の声優さんの一人ですので頑張ってほしいです。

巽幸太郎役の宮野守さん

画像2

言わずもがな最強のギャグ声優(誉めています)の一人ですね。
自由すぎてもはや演技なのかよくわかりません。
しかしこの役にそれが必要になってくると判断して宮野守さんにしたのでしょう意図を感じる配役で最高です。
宮野守さんは、七つの大罪のギルサンダーのような真面目でかっこいいキャラをやれる実力がありながら、東京喰種の月山のような変態を演じることが役幅が広すぎる最強の声優です。
そういった声優をこのような使い方ができるゾンビランドサガ製作陣には、天晴れをあげたいですね。
あえて、何も言わず自由にさせたのでしょうかそれとも指示でこうしたのかすごく気になるところです。
こういったメタ系の演技が今後ギャグアニメで増えていくことでしょう。
そういったときに宮野守さんを使い続けるのかそれとも他の声優が台頭してくるのか楽しみです。

全体的に歌唱力重視の配役でした。
悪くはないのですが想像は、越えてきませんでした。
この辺りをどう塩梅をとっていくのか今後のアイドルアニメの課題に
なっていきそうですね。

4.まとめ
中盤の中だるみ感が出てしまい勿体無いですね。
コンテンツと歌は、いいのでこれを生かしていろんな展開を見せてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?