見出し画像

今期アニメの総括を声優オタクがしてみた。2


さあ今回も声優オタク目線から今期のアニメを見ていきます。

4五等分の花嫁ff

声優
主人公 松岡
ヒロイン 花澤香菜 竹達彩奈 伊藤美来 佐倉綾音 水瀬いのり

画像1

松岡さんはこういったハーレム系で常に出ているイメージが付いてしまい逆にもう松岡さんじゃないと違和感が出ていしまうくらいですね。
松岡さんのいいところは声優として天才だが天才さが演技にいい意味で出ていないところだと思います。
天才さが出てしまうとこういったハーレム系のアニメは主人公の最初の方のダメな感じが出ません。
そういった点を踏まえて選んでいるのではと思いますね。
一応鬼滅声優(笑)でもあるのでこれからメディア進出等も増えていきそうですね。

画像2

ヒロイン役はこの豪華過ぎる女性声優陣になります。
個々のライブイベントでホールを満員に出来る実力があるほどの女性声優を五人起用するとは声優ファン界では逆にバカじゃないのと騒がれていたくらいです。いや騒いでたのは、俺だけか(笑)
さてこの声優陣をどう上手く使っていくかが鍵となるでしょうこのアニメはとても上手く構成されていると思います。
キャラの個性が喧嘩しないようなシナリオを意識しているのでしょうしっかりと伝わってきました。
私が特にこの声優陣で注目してほしいのは、伊藤美来さんになります。
私はマガジンの連載当初からこの作品を見ていますがそこまで三久というキャラに魅力を感じませんでした。
しかしアニメが始まるとみるみる三久の人気が上昇し人気キャラランキングでは、常に1位を取るまでになりました。
これは三久という心が読めずミステリアスな少女に守ってあげたいと思わせるような声を当てた伊藤美来さんの力だと思います。
この五人の中では少し知名度は劣る立ち位置ではありますが実力という面では、勝るとも劣りません。

当のアニメの内容は原作からすごくカットが多いないようでしたね。
せっかく制作会社も変わって綺麗な絵になったのに勿体無いですね。
カットが多いことについてネットでは原作と花嫁が違うのではという考察がいろいろ話題になっていましたがどうなることやら。
私は原作通りの花嫁がいいなと個人的に思っています。
続編が決まったそうなのでそこでの挽回に期待です。

5.Reゼロから始める異世界生活

声優
主人公 小林祐介
ヒロイン 高橋李依 水瀬いのり

画像3

小林さんは、素直にいい人ですよね。
声からも滲み出ています。
社会人を経験されてから声優業界に飛び込んだ外飯を経験されているのでそういった世間を知っているというところがいいのでしょうか。
スバルの心情をしっかりと捉え強くもあり弱いキャラクター性を演じきっています。
これからこういった役どころが作品に伴って増えていくと思うのでそこは小林さんの出番になって来るでしょう。

画像4

高橋さんは、声優の中の声優ですよね。
高橋さんのラジオなんかを聞いているとこの場面はこうだからこう演じたという話をよくされています。
それを聞いて[素人の私でも確かにその感情伝わる。]となります。
感情の表し方革命が高橋さんには常に起きています。
落ち着いてるキャラを演じさせたら右に出る人はいませんね。

画像5

水瀬さんは、特に言うことはありません。
完璧過ぎます。
完璧すぎるところが欠点というところまでありますね。
アンニュイところがファンを虜にし常に声優界のトップを走っています。
声優界の大谷翔平ですね。
水瀬さんのいいところはこれ水瀬いのりだったの?となることが多いところです。
いい意味で声優の顔が見えません。
あまり特徴のある声ではないのでオールラウンドな活躍がこれからもきたいされます。

アニメは待ちに待った続編の公開ということだったのですが。
そこまで盛り上がっていなかったというのが感想です。
三期もほとんどやることが決定しているようなものなので
どうしても中だるみ感が出てしまうのは仕方ありません。
しかし毎回の伏線回収とても見事で見ごたえはありました。
もう少し死に戻りしておけば大丈夫感をなくせばドキドキ感がでていいと思うのですがなかなか難しいですよね。
これからどんどん面白くなっていくのは必然だと思うのでこれからのリゼロに目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?