見出し画像

第6期 MSリーグ 第4節振り返り〜リードは守るもんじゃなく広げるものだ〜 2試合目

1試合目が散々だった分、逆にもう怖いもん無いなって感じのメンタルになった。

東1局

東パツ配牌からの超勝負手。筒子の伸びようによっては萬子払うまである。

そしてすぐさま聴牌。5p周り引かないかなとワクワクしてたが、これは素直にリーチ。
数牌からみんな打ってるから北ぐらいならオリ打ちある気する。

そして待望のアガり。
7700点。

東1局1本場

ここで打9m。
ドラが8mじゃなければ8m打って頭固定したいぐらいなんだけど、ドラが無いとちょっと微妙過ぎるなというとこでペン7mターツ固定。8m縦引きでも嬉しいしみたいなとこはあるけど見返すと2sとかで良さそう。

上家の5200のアガり。

東2局

絶好の3p引き入れてダマ。
打点もあって、かなり拾えそうな36sなので。

上家から6s出て嬉しいアガりになった。
8000点のアガり。

東3局

下家が萬子かなとか思いながら進めてはいたけど、対面がリーチ打ってアガり。
裏1乗って12000点の大きなアガりになった。

東3局1本場

配牌こんな感じ。ドラドラあるので積極的にポンをかます。

その1sもいただきます。

赤5m持ってきて打3s。
中でもいいけど、中重なったら嬉しいしなとリーチ来られた時のとりあえず字牌出来るように。あんまターツ確定しないのに字牌持つのは良くないとされる時代なんだけども、こういうのやっちゃうのよね。

中はより全体的に安全度の高そうな2mと変えた。
そして出てくる5m。もちろんポン。そして打2mとした。一応、3pも6sも赤引きがあるからそこを打ち出したくないという理由はあるけども2m周りを引いた聴牌の方がアガり率良さそうだな。

そして6sにくっついて聴牌。上家のリーチ?知りませんね。

ここで現物待ちにする打8s。
一応リーチ者には4sの方が安全度高いんだろうけど、よりアガれそうなのを優先。

そしたらまさかのツモ。マジでこれアガれたの嬉しすぎる。こういう高い手を全くアガれないのが続いてたからほんと嬉しい。。
8000のアガり。

東4局

チー。三色チャンタしか見えない。
どうせカンチャン部分は鳴いていくし、ガンガン泣いていく。中対子もあるから一応のしのぎ牌はあるし。

チー。打西。うむうむ。順調である。

これでカン2m聴牌。順調である。

これなぁ。2mより中の方が場に出てくれるんじゃとも思ったけども、初志貫徹の2m待ち続行。

リーチの一発目に持ってきた4s切れず、打1m。

んでここ1sチーしてるの忘れてて9m打つ失敗。
見落としはほんと気をつけないと。

流局なってくれて、ほんと助かった。

東4局1本場

白混一色を目指しつつ、臨機応変にという感じに。

こんだけ3s来るの知ってたら他の切ってるわい!
ドラが1sだし、数牌打つなら6sからだったかもしれない。

ここで発打って一向聴。58sも悪くなさそう。

白ポンして聴牌やったぜ。

最終的に何故かこんな感じに。これで58sでアガり逃ししてたらほんと下手くそ。6s7s外した理由はもう筒子の混一色を分かりやすくした方が一人聴牌もあるかなという感じ。脅しとリターン考えて選択。
結果流局。

東4局2本場

また染め手の香りがする。

チッチキチー!78m外します。

チーチー❗️

んで放銃。
いやこれなんかちょっと悩んだけど、どうだったんだろうな。14sの薄さ見てこんなんでリーチするか?とかピントズレたこと考えてた気がする。8s2枚見えで9sと多分7sも通る気がするから回るかオリ考えるのが普通だろうなぁ。
5800は6400点のアガり。
ちょい痛い。

東4局3本場

ドラ使うために普通に5m。

聴牌したんでリーチ。
親が聴牌っぽいけど、両面なら親と戦っていいんだいの法則で。

結果打ち取れて、しかも裏3で8000は8900のアガり。

南1局

この3pチー。親だからリーチ打ちたし、6s縦引きとかしたら三暗刻もつくけど聴牌を取ってしまった。

一発でちょっときな臭いとこ掴むけど聴牌を維持。

ここも14s無くて下家に47sはワンチャンスみたいな状況で打っても許されるとは思うけど、この順目で生牌は事故っても文句言えないなと2sでオリ。

俺にガッツさえあれば……!!
とゆうか多分鳴き無し押してた気がするけど、この3sチーでしたね。これは普通にミス。しょうがないので2sもっかい打ってカン3s聴牌で後は聴牌料貰いますか。

まさかのホウテイ!
放銃した対面もどういうことやねんとなってるだろう。麻雀って恐ろしい……。
4s上家にアタリだったしな。いや、ほんとよくこの手順になったよ……。
5800のアガり。

南1局1本場

ここで1p。
とにかく鳴けるように。8p打ってく方が普通な進行だよなと見返してて思う。
後は序盤の切り出しなんか普通じゃないなってのが2軒いるのはちょっと気にしてはいた。ただ、それでフォロー牌ある133と8p対子比較してドラの1pは選ばんやろとは今は思う。ドラ周りの筒子の下を引っ張って放銃や降りが嫌だったんだろうな……。

んで、これチー。
こいつ焦ってやがる。
他が速度感あんま分からんし、なんか聴牌されたら重そうな感じもするから1p切った以上はいいんじゃなかろうか。
打3pにしたけど、いいかは分からぬ。

結果は4p拾えて2900点のアガり。
対面もなんかすごいし、下家も高い手だったからさっさとアガりにいく進行は合ってたね。

南1局2本場

また、軽やかな手が来て嬉しい。
ここで8mあたり打つと思いきやの9p。秘技愚形ターツ壊し。これは昭和でも平成でもましてや令和でも推奨されないから良い子は真似しないように。
狙いとしては浮き牌から良系ターツ作る抽選を受けたいけどもダイレクトで払ったターツの所来たらまじで下手くそなのでやらない方がいい。
後は上手い人だとこいついきなりターツ払ってきたぞと見てくれるから間違った情報を与えることはできる。本手の人がいたらどっちみち関係ないんだけども。

それ、ポンです〜。

それもポンです〜。
これでだいぶプレッシャーはかけられたので後は悠々自適に……。

チー。
9p取っておけばこれで聴牌だったろうに……。

何とか運良く聴牌に。まじで運いい。これがトップ目の席の力……。

ふざけた進行してた割には何とかアガれた。2000は2200オール。

南1局3本場

また、役牌ポンして軽くアガれそうな感じでいいですわね〜。

チー。愚形部分はどんどん捌いていく。

カン4pターツを払う。他の部分がポン材として優秀なとこ多いのでカンチャン部分が一番鳴き辛いなという判断。

ポン!ポン!

これでチーして、見事な「南バックしかねぇじゃん……」が生まれた。

そしてこれまた見事に2軒リーチを食らう。

苦し紛れな7sワンチャンスで8s切ったけど、対面がアガって放銃は免れた。3000/6000のデカいアガりである。

南2局

特に一向聴とかにもならずに対面の平和ドラ赤が決まる。なんか普通に拾えそうだしな。順目のバランス感覚が流石である。3900のアガり。

南3局

2p打ってダマ。三色の方にいかないかなと思ってたけど、こうなるとしょうがない。

流局。上家にアガられなくて良かった……。

南4局

クソ悪い。
こんな時に人はどうするか。
そうですね、国士ですね()
ぶっちゃけ、下家にアガって貰えば全然いいんでとりあえず赤5mとか切りながらタンヤオ系の手であって欲しいなと願う。

そして対面からツモ切りリーチ来て撤退。

対面のアガりで決着。
裏裏で8000は8300のアガり。

ほんと、ようやくトップ取れて嬉しい。
こんなにもトップ取れないとスコア減っていくのMリーグ見てて知ってはいるけど自分でやるとまたすごいプレッシャー感じる。
しかもあっちはチーム戦だからまた余計辛いだろうな。

今回も結構牌効率部分でミスってしまって反省しなきゃいけない回だったけど、何とかトップ取れてほんとそれが一番ほっとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?