助産師は頭に触れる誕生の境目にある命を確認 #短歌

助産師は頭に触れる誕生の境目にある命を確認



2015年9月に作った歌。なぜこんな歌が出来たかってしばらく思い出したのだが、おそらく友人に助産師が居て、助産師の仕事はこうなんだっていう話を聞いて、「助産師ってすげー仕事だなぁ」って思ったんだと思う。

誕生は全身すべてが出てきたから誕生だ!って言うのかも。だからこそ、「誕生の境目」という言葉がうまく活きている気がする。頭が見えている状態では、まだ誕生とは言い切れない。

命は、母親のお腹にエコーをあてたときに、「赤ちゃんがいますよ。」というリアクションになり、なんとなく、「お腹に命が・・」みたいな言い方をするような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?