見出し画像

4/12 今週の『週刊少年ジャンプ』の感想(ネタバレあり)

(1755字/約3分半で読めます)

福山あつしです。

こちらは「細かすぎても伝わるマンガチャンネル」で、僕が好きなマンガの好きなシーンや好きなキャラについてお伝えしていく時間です。

今後は月・水・金・日と更新していくんですが、月曜日は『週刊少年ジャンプ』の発売日ということで、その感想を言っていこうと思います。


<ONE PIECE神回だった>

 ワンピースはもうすでにYouTubeで動画として見ちゃったけど、やっぱ雑誌で読むといいね。まず読みやすい。
 ゾロかっこいいんだよなあーーーーー!!ここで”鬼気”九刀流ですかあ。ゾロが、これで倒れなかったらどーのこーのみたいなニュアンスのこと言ってたから、あれば現段階の最上級の技なんよな、たぶん。
 ゾロの覇王色がついにーーって感じだった。刀にも覇王色まとってるって解釈でええんかな??武装色ではないよな。あれ、そーいえば黒刀に"成る"みたいな話どこいったっけ。
 ルフィがもうワンランク上がったね。ひょうごろう親分の教えやセリフが小さいコマで描かれてるの好きだなあ。ルフィは自由奔放で人の言うことは聞かなそうだけど、しっかり"教え"を心に留めてるんよなあ。
 そーいえば、あしがらどっこいとはどう違うんだろう。あれは単なる武装色をまとってるだけなんかな。レイリーがでっかい象を跳ね飛ばしてたのも武装色か。
覇王色を纏うと、黒いビリビリみたいなんがでてるね。ヒロアカの黒鞭みたいや。
 今回もまた伏線が出てたなあ。キッドとキラーがビックマムを追いかけてたけど、空を見て、なんだ、、、?みたいなシーンあったな。あれはどこで回収されるのか。
 今回のアンケート結果めちゃくちゃ知りたいな。ワンピースがダントツで一位とる説あるとおもう。

<ヒロアカ終章良き>

 ヒロアカ。終章なんよねえ。歴代の個性は必殺にはなり得ないから、デクが道具としてうまく扱う設定、すき。どうやりくりして、引き出しをうまくつかって敵と戦っていくのか。いいねえ。
 デクとあの筋肉マンとのやりとりが印象的。LDS(ライフデザインスクール)みたいだった。
「後悔しない人生ってなんだ?」

「愉しく生きれないことだよ」

的なやりとりあったよね??
デクが問いかけしてた。

<逃げ上手の若君のうまさ>

 やっぱ逃げ上手おもろい。市河ってキャラをさらって出してそのまま終わるかと思いきや、最後にがっつり描いて、新たな敵として出す。うまい!!!
 今度は耳のいいやつか。五感に特化したやつ、というか何か一つに秀でたキャラめっちゃ描かれてるね。あの盗人キャラの「目に見えるものしか信じない」みたいな設定もいいね。過去の痛みを感じた。

<マッシュルは推し>

 マッシュルは好きだな。個人的推し。
 シュールな笑いがやばすぎる。作者たぶんかなり個性的な人。
 バトルのテンポ感とか完全無視というか、一見無駄に見えるやりとりが好き。これ単純に、シュールだし笑えるしでもなんか愛せちゃうキャラとかいて人気出てる作品なんやけど、好きな人はとことん好きというか、これが今後連載終わってしばらく経っても記憶に留まり続けるようなそんな作品な気がしてる。

<灼熱のニライカナイめっちゃ頑張ってほしい>

 今日のニライカナイ微妙だったな。自分はこの作品けっこーーーー好きなんやけど。田村先生たぶん好きだしね。
 これまでのストーリーの途中でランキング制度でてきて、やばーーーーめっちゃおもろい!!!!ってなってたけど、いまどこに向かってるかちょっとわかりづらいね。いまこの過去編は耐えどきなのかな。これが終わった後またどーなるかがとても楽しみ。

<島袋先生の次回作楽しみ>
 ビルドキング終わっちゃった。最初数話読んだとき、これは人気でる!!!っておもったんやけど予想外れちゃった。島袋先生はわくわくさせるのがとてもうまいのかなあとおもうんやけど、今回は設定凝りすぎてちょっとついていけなくなっちゃった。あと家っていう題材もむずかったのかなあ。
 なんかでも最近の話を見てると、今後やりたい話や設定めちゃくちゃあったんやなあってものすごい伝わってきた。いやー次回作が早くみたいな。


*あくまで個人の感想です

今日はこんな感じで終わろうと思います。よかったらラジオ聴いてみてください。


ライフデザインスクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?