見出し画像

だ・い・は・っ・ぴ・ょ・う~!!!DPC2022生配信の審査員ゲストが決定しました!!!!

いよいよ10月9日に始まる、

デコパウチ界唯一にして!

最大の!

(そりゃそうだ!)

WEB上の展示会、デコパウチコレクション2022!


こちらの展示会、お互いの作品を鑑賞してひたすら愛でる”コレクション部門”と、一般投票によって人気作品を選ぶ”コンペ部門”から構成されます。

締め切りまであと1日ですが、今年もユニークで魅力的な作品が多数集まり、事務局は展示の準備に追われています。

デコパウチとは、オストメイトの方がおなかに装着するパウチという装具を思い思いにデコレーションしたもの。デコパウチコレクション2022ではオストメイトの方はもちろんそうでない方もデコパウチを制作、WEB上に展示して鑑賞したり、その出来ばえを競ったりするイベントです。デコパウチについて詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。

そして!

そんな今年の応募作品を、夢のような豪華ゲストとともにたっぷり味わい尽くそうというのが10月30日(日)13時からYoutubeで生配信するイベント!

応募者のみなさんが作品にのせた思い、事務局メンバーだから語れるイベントの裏話などをご紹介します。

え!?早くアレを発表してって?

そう、アレとは

「豪華ゲストとは、いったいだれなのか?」

今日まで何度もうっかり口を滑らせては口止めしながら(!!)、なんとか堪えてきました。本日、ようやく正式にお二人揃ってお伝えできます。

えぇ、ゴホン、それでは!!

発表します!

2回目の今年、デコパウチコレクションに来てくださる審査員ゲスト、お1人目は・・・・


(ダカダカダカダカダカダダダダダダダ~~~~)


漫画家、小説家、俳優、歌手、母など多彩な顔を持ち、自身のストーマ(人工肛門)増設の経験を広く世の中に伝えてくださっている

      内田春菊さん!

撮影:鈴木親

内田春菊(うちだしゅんぎく) 漫画家、小説家、俳優、歌手。1959年長崎県生まれ。1984年に漫画家デビュー。1994年『私たちは繁殖している』『ファザーファッカー』でBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。『南くんの恋人』『ダンシング・マザー』『ナースは誰を愛してる?』『呪いのワンピース』など著書多数。私生活では4人の子どもの母親(夫はいない)。大腸がんの手術でオストメイトになった後の生活を描く『がんまんが』シリーズの最新作「すとまとねことがんけんしん2」と、「私たちは繁殖している21」が2022年12月発売予定。

内田さんの作品は、オストメイトの方にとって教科書あるいはバイブルともいえる存在。ストーマやパウチ、関連アクセサリーの基本知識がわかりやすく盛り込まれているのはもちろん、揺れ動く心の機微や、子供や仲間、猫たちなどと過ごす日常がまるでドキュメンタリーのように記録されているのが特徴です。

「ストーマを造って一番最初に手にとり勇気をもらった」「周りにオストメイトがいなかったから、まず内田さんの作品を読んだ」。オストメイトになったばかり、これからオストメイトになるんだけど不安・・そんな時に内田さんの作品に寄り添ってもらった人も少なくありません。内田さんが今回のゲストと聞き、うれしすぎて思わず悲鳴をあげる結社メンバーもいたくらい!

ちなみに内田さんは普段、ご自身で素敵なパウチカバーを手作りされていて。お仕事先でストーマについてお話されることもあるそうです。どんな風に周囲に自分の体のことを伝えるか、内田さん流の方法も聞き出します。

今回は、内田さんの著作、「すとまとねことがんけんしん」の中に登場する装具メーカー・イーキンの植木さんのご尽力でご出演をご快諾いただきました。ありがとうございます。

そして!!

もう一人の豪華ゲストが・・・

(ダカダカダカダカダカダダダダダダダ~~~~)

パラ陸上のトップ選手で、装具メーカーアルケアさんの社員でもある、

 古畑篤郎(こばた・あつろう)選手!!!

1993年11月27日生まれ 大阪府堺市出身
先天性の「脳性麻痺」を持って生まれる。小学4年生の時、授業の一環で車いすバスケットボール選手の実技を見て車いすスポーツに出合い、中学から車いす陸上を始める。18歳でロンドンパラリンピック日本代表として100m、200mに出場。2017年10月、アルケア株式会社に入社。ビジネスパーソンとしての業務と、アスリートとしてのトレーニングの両立をスタートする。2019年6月1日には100m(T34)の日本記録を更新し、日本記録保持者となった。

アルケア株式会社公式サイトより

古畑選手を変えたのは、

「できないことを数えるよりも、できることを数えよう」という言葉。


競技用車いす(レーサー)のかっこよさに魅かれ、チャレンジすることの楽しさを知ったという古畑選手。限界を決めずにチャレンジしているうちに、障害は圧倒的な個性であり、自分の武器だと考えるようになったそうです。

いまでは日本記録保持者となっている古畑選手。ここまでくるまでにどうしょうもなく落ち込む時はなかったのでしょうか。そんなときどんな風に気持ちを盛り立ててきたのでしょうか。このあたりもたっぷり聞かせていただきます。

ちなみに、”デコパウチ”には、ある理由からとても親近感を持ってくださっているそうですよ。

生配信当日の司会進行は結社メンバーでフリーアナウンサーの金岡紀子が担当します。もちろん、結社おなじみの元気印のメンバーたちも参加しますので応援お願いします!

デコパウチをきっかけに、オストメイトもそうでない人も一緒になって対話をするところから拓かれていく、新しい世界。一緒に踏み出せたら嬉しいです。

ぜひ、みなさん、まずは10月9日からオープンするデコパウチコレクションのWEBサイトを存分にご堪能いただき、よろしければコンペ部門の一般投票にご参加を。その上で10月30日13時からの生配信に遊びにきていただけたらまさに今年のデコパウチコレクションはミッションコンプリート!

内田さんや古畑選手に聞きたいこと、伝えたいことがある方はatstoma@gmail.comまでお寄せください。

それでは、みなさま!

DPC2022 の会場でお会いしましょう!


デコパウチ募集期間: 
2022年9月1日(木) ~ 9月30日(金)締切!
オンライン展覧会場: 
https://sites.google.com/view/dpc2022
展示期間・投票期間: 
2022年10月9日(日) ~ 10月22日(土)
投票方法:
上記期間内にオンライン展示をご鑑賞いただき、以下URLよりいいなと思ったデコパウチ作品へ投票してください。
投票フォーム: 
https://forms.gle/nQ9hsecherDKKEPZ9
YouTube生配信: 
2022年10月30日(日)13:00~ https://www.youtube.com/watch?v=66BUFAC3na8

※掲載されている内容は、筆者やメンバー個人のもので、所属する組織とは一切関係ありません。

※デコパウチコレクションは必ずしも当事者の方の実用を前提とするものではありません。当事者の方がご自身のパウチをデコる場合には十分に衛生面に留意し、またパウチの機能を阻害しない方法を探究してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?