見出し画像

#36 第40回 日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会で、デコパウチ紹介ブースを出展します!

あけましておめでとうございます🐰
オストメイトといっしょ!アッと♡ストーマ メンバーのなおこです。

第40回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会

みなさんにお知らせがあります!

来る 2023年2月24日(金)~25(土)、東京新宿・京王プラザホテルで開催される 第40回 日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会で、私たちオストメイトといっしょ!アッと♡ストーマのメンバーが デコパウチ制作&紹介ブースを出展させていただくことになりました!🎉

第40回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会 (JSSCR) 総会
http://square.umin.ac.jp/jsscr40/

日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会は文字通り、ストーマと排泄のトラブルを抱えた当事者と日々向き合う医師・看護師の皆さんが所属されている学会です。

実際にストーマを当事者に造設する医師の方々、オストメイトのケアに尽力してくださる看護師の皆さんが一堂に会する場には、装具メーカーや当事者団体による展示ブースも出る予定だそうです。

そのなかに、私たちアッと♡ストーマも、会場でデコパウチの紹介ブースを出展させていただくことになりました!

ちょっと話が凄すぎて、話についていけなくなった なおこは、我らが共同管理人かつ本プロジェクト発起人のユリさんに、事の発端を聞いてみることにしました。

出展までの経緯

なおこ:
ユリさん!JSSCRにアッと❤ストーマがブースを出展するというニュースを聞いて、のけぞるくらいびっくりしました。どんな経緯で出展に至ったのでしょうか?

ユリ:
なおこさん、そうなんです!デコパウチコレクションの協賛をしてくださっている装具メーカーさんで、社会保障に関する活動を行っておられる部門のご担当の方がご縁を結んでくださいました!

2023年2月24(金)~25(土)に新宿で開催される 第40回JSSCR学会総会 にご参加の医療従事者の皆さんに実際のデコパウチをご覧いただき、アッと❤ストーマのデコパウチ活動とその想いを広く知ってほしいと思ってくださったようです。

その方から今回の学会会長の先生と、準備に関わるWOCナース(皮膚・排泄ケア認定看護師)さん方をご紹介いただきまして。緊張で震えながらデコパウチと私たちの想いについてお話をさせていただき、ブースの出展が決定したという... 夢のようなお話です。学会会長と、ご尽力くださった皆さまのご厚意に感謝を申し上げます。

日々ストーマケアや排便・排尿障害の治療に力を尽くしてくださる医師・看護師の皆さんが、私たち当事者の退院後のQOL向上にも興味を持ってくださっているのだと思うだけでも... 心強いし、嬉しいし、忘れずに薬飲まなきゃ!って(笑) 治療にも前向きになれます。

なおこ:
なるほど、そうだったのですね!

それにしても、私たちの活動に興味を持ってくださって、新しいつながりが生まれるのは本当に嬉しいですね。

今回のJSSCR総会のポスターには、カラフルにデザインされたオストミーパウチが飾られています。パウチに何か想いをこめたり、素直に楽しみたい!という気持ちが広がりを見せていて、なんだかワクワクします!

今回の出展のみどころは、どんなところになりそうですか?

ユリ:
一番の見どころは「デコパウチのバリエーションの多さ」です。

合計8社9ブランドの「もったいないパウチ(使用期限が過ぎたなどの理由で廃棄予定のパウチ)」を販売店さんからご提供いただき
ースタンプ
ーステンシル
ーシール
ータトゥーシール(+防水テープ)
ーラベルシール(+防水テープ)
ー布用転写シール
ー直描き(+防水テープ)
ー折り紙(+防水テープ)
ーメッセージ付パウチ

の9種類のデコパウチを紹介する予定です。

100均で気軽に買えるものから、歓声があがるような素敵な作品まで。パウチの機能を損なわないように、皮膚に負担がかからないように... などと当事者なりに工夫したデコパウチをご覧いただく予定です。

とはいえ私たちには医療の専門知識がないので、実際に医師や看護師の皆さんに実物をご覧いただき、いろいろなご意見やお声を聞かせていただきたい、という気持ちもあります。

ストーマを持った当事者の心に寄り添うデコパウチについて知っていただき、医師・看護師の皆さんの患者さんが、術後の身体とうまく向き合えず苦しんでいる時... デコパウチがその方をクスっと笑顔にできる瞬間があるかもしれない、と思い出していただけたら最高だなと思います。

なおこ:
なるほど!わかりました!
さまざまなメーカーさんのパウチで、どんなデコパウチが登場するのでしょうか。楽しみです!

詳細は公式サイトから

総会は2023年2月24日(金)~25(土)の2日間、新宿の京王プラザホテルにて開催されます。詳細はJSSCRさんの公式ウェブサイト(http://square.umin.ac.jp/jsscr40/presenters.html)にてご確認ください。

ご来場の方にブースへ足をお運びいただき、デコパウチを直接見ていただけたら嬉しいです。(入場料については上記公式サイトよりご確認ください)

なお、今回のデコパウチ制作ブースのパウチ提供は、株式会社あらいメディカルさま、越屋メディカルケア株式会社さまからもったいないパウチのご提供をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?