見出し画像

屋根の上に吹く風は

日曜日にポレポレで映画を見た。
東中野駅なんてはじめて降りた駅。
子供と妻にお願いして、久しぶりの一人お出かけ。
映画だから、仕事が平日休みの時に行けばいいんだろうけど、どうしても友達に会いたくて行かせてもらった。
この映画のために珍しく上京してる友達に。

会えてよかった。中学サッカー部の友達。就職してからもたまにあってたけど、地方に行ってからすっかり。
その友達も自分も公的に近い仕事から、そこでの窮屈さで、不安定覚悟で転職した人間。友達はスケールでかすぎて比べ物にならないけど。

映画はとてもたくさんの刺激を受けた。
作品内容はHP見ていただきたいですが、ドキュメンタリー好きな方にはほんとおすすめです。

自分らしく働きたい人。
子供が愛しいのに子育てのあり方に葛藤する人。
失敗とか苦労とかの実体験を、せっかくならばこれからにつなげたい、と悶々とする人。

友達バイアスかかってるのかもしれないけど、何回泣いたかわからない。
小さな劇場でおじさん一人で(笑)
転職し環境を変えてなお悶々としている自分、一年間でいいことも辛いことも大きく変化した小学生の子を持つ自分にはドンピシャでした。

おすすめコメント出してる人たちもメジャーな人ばかりなので、怪しまずに見てもらえたら嬉しいです。
東京以外でもやってます。

会えてよかった!

#屋根の上に吹く風は