見出し画像

Uber Eatsに登録してわかったこと。その3


さて、3日目。ちゃんと秋葉原スタートで、どうなるやら?です。

前回、前々回の記事はこちら
「Uber Eatsに登録してわかったこと」
Uber Eatsに登録してわかったこと。その2

レンタルサイクルでの配達

3日目の前に、ちょっと余談です。最近、よく、レンタルの赤い電気自転車に乗ったUber Eatsの配達者をよく見かけませんか?私は秋葉原近辺なので、以前から見かけていて、レンタル代を払ってもちゃんと売り上げがでるんだなぁ〜などと関心していたのですが、ドコモ・バイクシェア(電動自転車を無人でレンタルできるサービスです。)で「Uber Eats 配達パートナー限定プラン」が用意されていました。

月額4,000円です。さて、どうなんでしょう?

画像1

下手な写真ですいません。本日、秋葉原で撮影です。

電動自転車の盲点

一見、坂もスイスイ登れるし、体力の消耗も抑えられるように見えますが、見落としがちな点があります。
まず、バッテリーです。バッテリーが切れたら、ただの重い自転車です。
その次に、電動アシストしてくれるのは時速24kmまで。道路交通法での決まりです。ロードだと流れさえよければ、ゆっくり走っても普通に時速25kmくらい出ます。
あとは、金額です。経験値不足・体力なしのロード乗りの私ですが、2時間、3000円以下の稼ぎです。この自転車で4000円稼ぐのってけっこう大変だと思います。3〜4時間稼働しなければなりません。もちろん月にどれだけ稼働するかにもよりますが、年間だと4万8000円です。

どうしてもという理由がある方は止めませんが、私はおすすめしません。

Uber Eatsの同業者ロードの方と軽く挨拶

今日は、Uber Eatsの配達のロードの方とすれ違いざまに軽く会釈。というのを2名の方と。こういうのはいいですね。軽い仲間意識です。ライバルでもありますが。

さて、3日目。ちゃんと秋葉原スタートで、どうなるやら?です。

本日も10:30から稼働です。と、その前に私は普段、事務所には9時には到着をしています。到着後、メール処理や簡単な仕事などをこなし、それからUber Eatsスタートです。本日は午後から事務所にて打ち合わせのため、13:00終了が稼働時間の目安です。(とか書いておかないと、ほんとにUber Eatsしかやってない人と思われてしまいますので。)

ギアの調整をしてスタート

ま、こんな感じで、ちゃんと変わるね。と調整をしたつもりだったのですが、走り出して早々、また、なんだか調子がわるいなという事態。もうちょっと時間をかけて整備をせねばです。

今日は秋葉原をスタート地点に

昨日も、私のアプリの操作ミスから新富町に飛ばされるというミスを犯しています。今日は、ちゃんと秋葉原スタートです。

1件目

秋葉原駅付近に到着する直前、10:40配達依頼です。有名ハンバーガーチェーンです。岩本町に事務所を移転してから5年以上なので、地図をぱっとみれば、場所がわかります。地理感があるというのはやはり有利です。

あれ?早く到着しすぎた?まだ商品の用意ができていないようでした。こんなこともあります。店内で少々待ちます。ピックアップです。配達先を確認。ち、近い!

さっさと配達です。配達完了です。おそらく最短記録0.43kmです。
世の中には430m歩きたくなく、500円ほどの料金を払う人がいるのか。とも思ったのですが、なんか、クーポンとかそういうのかな?

さて、鳴らない!

秋葉原で10:40からの稼働はちょっと早いかもしれない。まったく鳴らない。場所が悪いのかなとも思いつつ、駅周辺に移動。(あ、電動自転車の写真、撮っておこう)

しばらく待ちです。今日は、秋葉原近辺を流すという作戦です。

2件目

11:08 鳴りました。お店の名前をみて、あ、あそこね。とわかる。やっぱり地理感大事。すぐにお店に到着です。また、早く到着しすぎました。商品の準備ができていません。来店のお客様の邪魔にならない位置で、待機です。
ピックアップして、日本橋馬喰町までお届け無事完了。そろそろピークタイム突入です。配達中にも鳴りまくってましたが、場所を確認して拒否を繰り返します。

3件目

11:22 知らないお店でした。とてもいいお店の雰囲気です。ピックアップして1kmほど配達。お客様の個人情報の特定になるものは載せられないけど、お店の情報は出してもいい気がしていますので、出しておきますと

Jaguar Brown
カレー!ラム肉!鴨!とても気になります。

4件目

続々、鳴ります。なので、近い場所のお店を選びます。浅草橋のピックアップするお店の前に到着すると、配達依頼です。同じ店!ということで、また、商品の準備を少々待って、同時に2つをピックアップして配達です。浅草橋の店舗→両国→日本橋浜町とお届け。

「受取料金 300円」+「受渡料金 170円」+ 「受渡料金 170円」+ 「距離料金 150円×2.51km」− 手数料35%なので660円

受渡料金が2つということになるわけですね。もちろん距離も伸びるわけですが、正直微妙な金額の上乗せ?妥当な金額ですね。

(※ 記事は2019年10月現在のものです。配達料金改定にて最新の情報をお届けしています。)

5件目

12:11 裏路地のひっそりした場所にある小さなお店です。アジア風なサンドイッチのお店へピックアップに向かいます。ふむふむこんな料理もあるのね。今度、買いに行きたい!と思いつつ、配達へ。

nico バインミー
ベトナムサンドイッチでバインミーという食べ物があるらしいです。気になります。

なんだか、日本橋近辺は効率がいいのでは?と3日の経験で感じ始めました。

6件目

12:27 そろそろ疲れが出てきましたので、やる気を振り絞ってラスト、もう1件!
とても風情のある美味しそうな焼き鳥屋さんです。こんなお店もUber Eatsに登録されてるとは!意外です。ちょっと店舗で待ちピックアップ完了。

日本橋 茅場町 鳥徳

12:40頃 無事配達完了で、本日終了です。打ち合わせもあるし、体力温存です。

本日の売り上げ2700円
稼働時間2時間13分
走行距離 7.78km

秋葉原を中心にと思っていたのですが、流れ流され最終的に日本橋です。
秋葉原の10:30頃からの稼働はちょっと早いかもしれません。11:00くらいからでいいかな。

3日間のまとめ

売り上げ 6579円
件数 15件
走行距離 22.53km
オンライン時間 5時間50分

3回に渡ってお送りさせていただいた「Uber Eatsに登録してわかったこと。」いかがだったでしょうか?Uber Eatsの仕組みで気づいたこと、妄想したことも書きつつ、3日目になると、仕事にこなれてしまって、書くことがなくなってしまって、おいしそうなお店の紹介とかになってしまいましたが。

Uber Eatsの稼ぎ方は、それぞれが経験を元に頭をつかって考えろ!ってことだろうと思いました。それは人の気持ちや行動を考えることだし、地理的なこと、地域の特性、その街を考えることです。Uber Eatsの料金が高いと感じる人もいるでしょうし、安いと感じる人もいます。家でご飯を食べるということにも人それぞれの理由があります。
また、Uber Eatsの料金を払ってでも届けてもらって食べたい!と思わせるお店の料理は本当にすばらしいものだと思いました。
そして、Uber Eatsの配達者のみなさま、同業者の仲間意識が芽生えますね。同じような失敗をきっとされているのではないかと思います。くれぐれも安全運転で事故のないように。

上司も同僚も人間関係もないスマホの指示で動くデストピアだなどとも書きましたが、決してそんなことはないです。配達するということは人と人を繋ぐ大切な仕事です。

というわけで、明日〜来週の中頃まで本業のほうが忙しくなります。(土日は休みます。)しばらくUber Eatsの稼働はお休みかなと。

今後も、UberEatsでの稼働日記、もしくは配達で出会った美味しそうなお店紹介になりかねませんが、継続してこちらに書いていければと思っています。不定期になりますが、フォローなどいただければ幸いです。

読んでいただき、ありがとうございます。

しばらくお休みをといいつつ、1 日お休みをいただき、4日目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?