見出し画像

TOKI RIVER 第5話

オカベの場合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湖海文化圏人が河川文化圏に接した時に見られる違和感に関する二、三の考察
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい街に移るとき、大きな水辺を探してしまう。偶然のめぐりあわせか、無意識下の選択か、私の住む街にはいつだって大きな水辺が存在した。
何か浮かない気持ちになると自然と足を運ぶ。
寄せて返す波は対話のよう。青く大きな身体で受け止めてくれる。青く大きな身体で返してくれる。
 
6年前に多治見に越してきた。例によって、私は水辺を探した。街の真ん中を流れる大きな川はキラキラと眼に飛び込んできたが、近寄ってみるとなんだか対話ができない、できていない気がした。
無論、私がこれまでに住んだ街にも川は流れていた。だがそれらは街を象徴したり、人々が憩う場所たりえなかった。
 
6年が経った。何やら大きな川の周りには人が集まっている。ことが集まっている。時が集まっている。
私は考える。
河川は上流域では山間(やまあい)に人々が住まう谷を削り出す。下流域では地図上に街の境界を描き出す。岐阜の多くの街の中心に川が流れるのを見た。そこに多くの人が行き交うのを見た。
6年前、大きな川は単調なビートを刻んでいるように聞こえた。今はシンコペーションが拾えるようになった。
まだ対話はできない。

(About Story)

キラキラしたエピソードが見当たらず、おじさんの自分語りをそれらしく仕立てました。

(Author & Selector)

オカベ

オカベ
オカベです。
瑞浪市釜戸町のクラフトビール醸造所カマドブリュワリーの直営店舗ビアバーハコフネの店長です。ジャズとプログレが好きです。

川川川川川土川川川川川岐川川川川/||川川川川川魚川川川川川

プレイリストTOKIRIVER オカベセレクト28曲目~34曲目

プレイリストTOKIRIVERは土岐川にまつわるストーリーのサントラです。土岐川の普段の流れのごとく、ゆるっと更新しております。ストーリーと一緒にプレイリストをお楽しみください。プレイリストは、下記のリンクから入るとSpotifyで聴けます。読みながら聴きながら読んで聴いてヨンデキイテ…してみてください!
(オノダアツシ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?