見出し画像

TOKI RIVER 第9話

アゲハの場合

🦋DJアゲハ爆誕🦋

中国から日本へ出稼ぎに来たアゲハはブラウン管の部品を作る工場で働いていました。

ところがブラウン管テレビの製造が終了することで工場も閉鎖になってしまい、職を失ってしまったアゲハは肉まんや水餃子を売りながら暮らしていました。

しかし商売は思うようにはいかず、売れ残った肉まんをこっそり川に流す日々。

ある夏の日の夜、いつものように川へ向かう途中、どこからか音楽が聴こえてきました。

誘われるまま、音のする方へ歩いていくと、そこには美味しそうな屋台が並び、たくさんの人が楽しそうにお酒を飲んでいました。

その先にあるテントの下でタヌキたちが音楽をかけていたのです。
「あなたもやれるよ。一緒にどう?」
こうしてDJアゲハは生まれたのでした。

(About Story)

「今度駅北のビアガーデンでDJやるんだけど名前何にしよう?
ダサい名前がいいねー」
というノリでアゲハになったのが今年の8月。
アゲハと土岐川の歴史はまだ浅くて、取り立ててエピソードもなかったので、うっすら考えていた“アゲハは謎の中国人”という設定をお話にしてみました。
結局川のエピソードは無理矢理ねじ込んだかたちになってしまいました。
一年くらいですがブラウン管工場でバイトしてたこと、ビアガーデンでタヌキネイリクルーたちが毎週DJをやっているところに混ぜてもらえることになったところはノンフィクションです。時々肉まんも売ってます。
それまでDJは一度もやったことなくて、その場でやり方を教えてもらいながら、途中で音を止めちゃったり、間違えて同じ曲を2回流したこともありましたが、好きな音楽を大きな音で流せるのが楽しくて、毎週わくわくしながら土岐川を渡って駅まで向かった夏の思い出。

(Author & Selector)

アゲハ

アゲハ

ふだんはタネヲマク
時々你好你好

川川川川川土川川川川川岐川川川川/||川川川川川魚川川川川川

プレイリストTOKIRIVER アゲハセレクト55曲目~63曲目

プレイリストTOKIRIVERは土岐川にまつわるストーリーのサントラです。土岐川の普段の流れのごとく、ゆるっと更新しております。ストーリーと一緒にプレイリストをお楽しみください。プレイリストは、下記のリンクから入るとSpotifyで聴けます。読みながら聴きながら読んで聴いてヨンデキイテ…してみてください!
(オノダアツシ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?