難解な本ってエロい・モチベーション

難解な本ってなんかエロい。読んでる最中、え、こんなの読んでるの世界で私だけ?みんなこれ読んでおいてよく普通にしていられるわね、とかぜんぜん理解できない理解されようと思ってる?とか思う。最後までページを捲ると著者名とか出版社名、発行年月日が載っているページがあっておわり。沈黙。それ以上はなんにも教えてくれない。理解したいと思ったら、また最初のページに戻ってもう一度読み直すしかない。そういう、つっけんどんでクールなところがグッとくる。

面白いとか好きだと思ったことも長続きしないパターンが多いので、私は何かを継続したり愛し続けたりすることができない人間なのかと思っていた。
しかし、まあ世の中の大多数の人がそうで、何かを好きで続けている人はその火を絶やさないように薪をくべたり空気を入れたりしている人なんだと最近気づいた。永遠に続くモチベーションなんてものはなくて、自分が動かざるを得ない予定を先々に入れなりと、やらなきゃどうしようもない状況に追い込み続けるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?