見出し画像

夕立の始まり

何かひとつのことについて考えるのが苦手だ。
気を抜くと、ぜんぜん関係ない思考が、夕立の始まりみたいに降ってくる。
これを解決するために、クラウドのメモ帳を用意した。Googledocsだったら、仕事中PCから、道を歩いている時携帯からメモすることが出来る。
メモの一部。

She isのこれからのルール内容考える

忘れてた。これ(https://sheishere.jp/feature/rule/)に投稿したい。she isさいきんたまたま見つけたのだけど、素敵なメディアだ。
自分を縛ってきたルールってなんだろう?
仕事。転職してはじめて、いくつものルールに縛られてたんだと気付いた。田舎から都会に出てきて、いくつもの常識や誰かの目線に縛られていたのだと気付いた。過ごす場所や、一緒にいるひとが変わって、自分、自己認識?に縛られていたのだと気付いた。

短歌の投稿先まとめる

さいきん、短歌か詩を一日一個つくるようにしている。とても良い。何が良いのかというと、何気ない風景や隣人のひとことから勝手に詩が浮かぶこと。
先日は、渋谷駅の新南口付近の黒い網ごしの空を見て一詩浮かんだ。よき。

FPに相談する準備をしておく

マネーフォワードがやっているFPへの無料相談に申し込みした。お金に関して、ちゃんと整理したい気持ちが強い。適切に、使うべきことに使って、適切に貯蓄と運用をしたい。
相談までにやること、MFの更新切れているやつ再度更新。iDeCoとNISAの知識入れておく・相談したい内容まとめておく。

音声コンテンツについて考える 

音声コンテンツを普段から消費しているけれど、まさか作る方に回るとは思っていなかった。とても楽しい。つくりての視点で深夜ラジオを聞くのは、また違った面白さがある。

青山ブックセンターの人のインタビュー読んでおく

青山ブックセンターに行く前にこれ(https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1282)を読んでおく。

普段アンテナを張っておきたい項目を書き出してみる

考えたいことがたくさんある。無意識下でも思考は走るらしいので、考えなくちゃいけないことや考えたいことをつねにもっていて、無意識のうちに情報を集めたり、考えたりできたらいいのになと思う。
#ついやってしまう体験のこと
#面白い音声コンテンツ
#勝つための方程式
#絶対に登録させる仕組み
#6月の家族旅行の計画
#結婚のお祝い
#結局何がしたいんだろう
#良いデザインを良いデザインをたらしめる要素
#どんなバンドやろう
なんか、もっとある気がする。

いろいろな点をリンクさせる。ぐっときていない部分を、ぐっとくるものにリンクさせて走るようにする。

やりたくないけど、やらなくちゃいけないことある。
やりたくないことも心から楽しんでやりたい。
そのために、好きなものや心抉るものに無理やりリンクさせて、やりたい!と思わせればいいのでは、と思った。パブロフの犬的な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?