それぞれのカタチ

12月未明。

雪の降る道を歩きながら、寒々しい空を見上げていた。

日雇いのバイトを転々としながら、ネットカフェを泊まり歩く生活。

心も体もすり減っていくわりに、お金はたまらず、この生活を抜け出せる見込みもない。

「あぁ、寒いなぁ…」

声に出してみても、寒さが変わるわけではなく、夏場のように公園に止まるわけにもいかない。

少ない所持金で、ネットカフェのパックタイムが始まるのを待つ。

「まだちょっと早いなぁ…」

持て余した時間をどうにか潰そうと、近くの公園へと歩く。

吐く息は白く、手は震える。

しばらく歩き、ふと気づくと、ビルの隙間に小さな段ボール箱が目についた。

いつもなら気にしないようなそんな箱に意識が向いたのは、なぜだったか、よくわからないが、何となく近づいて、箱の中をのぞきこんだ。

「ニャー」

そこには小さな猫が一匹捨てられていた。

「なんだお前も一人なのか?」

通じるわけもないが、何となく声をかけ、抱き上げる。

凍える空の下、箱に入れられたその猫は今にも消えそうな声で、小さく泣いていた。

何だか放っておけない気分になり、抱き上げたものの、連れ帰る家もない、自分も野良猫のような生活なのだ。

「ごめんな、助けてやれないよ」

そう言って箱に戻し、また公園への道を歩き始める。

少し歩くと目的の公園に辿り着き、ベンチに座りそらを見上げる。

寒々しい空に、星は見えない。

どのくらいそうしていただろうか、辺りはすっかり暗くなり、街灯が輝き始めた。

そろそろネットカフェに入ろうと、元来た道を引き返していたら、さっきのビルの前に差し掛かった。

あの猫はまだあそこにいるのだろうか。

まだ生きているのだろうか。

そんな思いを胸に下を向いて通り過ぎ、少し進む。

すると小さな鳴き声が聞こえてきた。

「ニャー」

そこまでだった。

迷わず振り返り、子猫の元へと歩く。

目の前までたどり着くと、段ボールから顔を出してこちらを眺めている子猫と目があった。

「お前も独りなんだな」

そう言葉に出すともう心は決まった。

この猫と暮らせる家を持とう。

子猫を抱き上げ、その場所を後にした。


お金には困ってますが、お金を貰うような記事もないので、明日のコーヒー代にでもして下さい。