見出し画像

墓じまい #16 永代供養

話がスムーズに進みすぎて前後してしまった永代供養のお話。納骨の後、石屋さんを見送って寺務所(庫裏?)へと踵を返し「永代供養料等のお話がまだなんですけど」と、先ほど(#15参照)の寺務のおにーちゃんへ。住職は、明日の夜戻るとのことだったので「ではお電話します」「伝えておきます」。
そして、昨晩戻ってるはずと電話を入れ「一度お越しいただいてお話を」とのことだったので「今から伺っても?」と尋ねたら「これから法事が入ってるので、13~14時なら」と言うので「では13時過ぎに伺います」←とっとと話を片付けたいワタシw

一応、母の回忌法要前に相談という形で大まかな内容は伺ってましたが、口約束って訳にいかないだろうから一筆書かねばならぬ書類があるよはずだしね。てことで時間を割いていただいた。きちんと注意事項等の書類と申込書を渡され再度説明を受け…たら、なんか嬉しい誤算💮。永代供養○○万+1人(お骨1柱)当たり○万円と聞いていたが、2人(柱)目以降半額、6人(柱)目以降無料(ただし家族に限る)てのは初めて聞いたー。ま、土葬改葬で1柱しか出てこなかったし、あと2人(自分たち)しか増えないから結局支払うのはMaxだけどな😆2人目半額以降聞いてなかったからご先祖様いっぱい出てきたら懐ぐぁーとビビってたけど思ったよりリーズナブルじゃないですか。樹木葬も検討したけど、もっと高いところあったし。そもそも樹木葬自体が最近の埋葬方だし新仏さん前提で設定してるしね。

菩提寺の山門と本堂

1週間後…
申込書と永代供養料&合祀墓使用料(現金)を携え菩提寺へと足を運び、墓じまいに係る手続きはすべて完了~。(石屋さんへのお支払も既に完済。)
今後はお寺さんとのやり取りは間に世話人さんを通さず直にやり取りすることになります。今までちょっと敷居が高いと感じていたお寺が少しだけ身近に感じられそうです、たぶん💦ここ1ヶ月の間に何度足を運んだ事か...。

とにかくお疲れさま、ワタシ👏