見出し画像

母の33回忌と墓じまい #0

今年6月、母の33回忌を迎える。

学生の時、父を亡くし8年前に33回忌を済ませもうすぐ母の33回忌、まさか自分が生きてるうちに両親の33回忌法要を済ますことになるとは思わなかった。

そして我が家には子供はいない。有り体に言えば授からなかったわけだが、要するに墓守り、墓の継承者がいない。昨今は子供に迷惑かけたくないからと墓じまいをする人も増えているようだが、我が家の場合墓じまいしないと無縁仏になっちゃうし他人さまにご迷惑かけてしまうからねぇ。

どっちが先に逝くかは分からないが、ワタシが先に逝ったら入り婿のオットが、諸々の手続きを踏んで墓じまいしてくれるのか非常に危うい。だって母の死後、露呈した数々の問題ぜーんぶワタシの肩にかかってきたから、ね。ま、事情がわからないという部分もあるけど。それにしたって自覚が無さすぎるというか、なんというか💦

なので、まだ体力も気力も十分あるうちに片付けてしまいたい。それこそ、いつ何があるかなんて誰にもわからないのだから。