見出し画像

プライドって、ステータスってそんなに大事!?

まぁ愚痴っていうか、ワタクシの戯れ言にお付き合いいただけましたら...。もちろんスルーしていただいてぜんぜんOKです。

親戚にやたらプライドが高いというかステータスを気にするというかそんな親戚がいましてね。
1人はワタクシの従兄に当たるお方、母の姉の息子なんですが、その伯母というのが嫁いで子を2人なしてから亡くなってましてそれがワタクシも生まれる前の話なので伯母と会ったこともなく、母も若い頃結核を患い永いこと療養していたこともあり結婚が遅くワタクシが産まれたのも結構歳いってからだし、伯母と母の間に何人か兄弟もいて年が離れてることもありワタクシとは全く交流もなく…という前提を頭に入れておいてください。
そんな状態でも一応親戚なので母の1周忌に呼びました。ま、伯父や叔父もそーゆーの(世間体)気にする人し(汗)。普通さ、法事に呼ばれたら普段没交渉でも行きません?オトナなんだし。ええ欠席の返事が返ってきました。欠席したことで“ワタクシが”呼ばなかった疑いがかけられましたよっ(怒っ)。恐らくね、ウチと交流持ってもなんのメリットもないという判断なんだろうなと思いました。だって従兄と比較的近くに住む昔市議とかやってた親戚とは付き合いがあるみたいだもの。その辺りから自分にとってメリットのない人は切るタイプの方なのでは?て思っただけで実はそんなことないのかもだけど、法事に欠席するような方ワタクシだっておつきあいしたくないです。のでそれ以来没交渉を貫いてます。

もう1人は叔父(母の弟)、これは直接母から聞いた話ではありませんが、母に「自分(叔父)のことを呼び捨てにするな」とのたまったそうな。ぃゃ弟だよ、呼び捨てにして何が悪いの?まあね、確かに尊敬できるような姉じゃないかもしれないけどなんでそんなにマウント取ろうとするわけ?そのくせ世間体はものすごぉぉぉぉぉく気にして、それまでほとんど交流なんてなかったくせに父の死後、姪であるワタクシの面倒見てますをやたら回りにアピールするようなことをする。まだ学生ならともかく、卒業後母が入院することになったとき「ウチに来い」て。良いじゃん目と鼻の先に住んでるんだから。社会人になったら独り暮らしする人普通に居るよ!?ワタクシが心配とかじゃなく“近くに居るのになにもしない”と思われるのが嫌なだけだよね、それ...😅