見出し画像

梅しごと

今年は成り年。

自宅の庭に梅の木が3本ある。梅干しにしたくて木なりで熟すのを待って、やっと2日ほど前に収穫した。そして更に追熟させた、と言えば聞こえはいいがスイッチ入らず玄関に放置😅💦

おかげで玄関開けると甘いいい薫り~🎵

パッと見、小さめの実しかないようだったので今年は小さめだな~と思っていたが採ってびっくり。デカいのも生ってた😮

こんなにサイズが違ってたり

画像1

たぶんこれが今年最大級。

画像2

これ、一粒づつ袋に入って売られてたりする高級梅干サイズだよ。てか、こんなデカい梅干しどーすんだよ。とは言ってもワイン煮とかにしても食べないからなぁ。しょうがないよね。とりあえず4kg漬けた。